2005年10月03日(月) |
ことば を吟味して、根っこの部分(パーソナルブランド)を確立する |
こんにちは、カン・チュンド です。
自分で事業を行っていると、時々勘違いを犯します。
「オレって、結構すごいかも・・」
「えっ、もしかして、たくさんの人がオレの仕事、 知っててくれるわけ!?」
(これって 自惚れ ですね)
実際は ほとんどの人が、 ファイナンシャルプランナーの仕事が何たるかも、 また、晋陽FP事務所の存在 も、知・ら・な・い のです(笑)
たとえ弊所のことをご存知でも、
わたしが思い描いた言葉の、 10分の1くらいしか伝わっていないかもしれません。
誰にも味方しない「客観の境地」から ワタシ 見ると、
いったいどんなワタシが映っているのだろう?と時々思います。
よく自分が書いた メールマガジン を読み返すのですが、
(例えば)2000年11月21日の 創刊号。
読んでみますと、 (まず)その「あどけなさ」に驚き、そしてひとり苦笑い・・。
その単純さ、工夫のなさに「うわー、よくこんなので 発行してたな」 と思ってしまいます。
その時は 「これが最高の表現だ、これ以上ない伝え方だ!」と思っていても、 少なからず自分も成長し、また世の中も変化しているわけですから、
その時点の「最高」が、 今見てみると「超平凡!」になってしまっていることが多々あります。
2年前の自分 と比べると、 わたし自身は(少しは)賢くなっている・・?
もしかすると 3ヶ月前の 表現の仕方 にすら、 今のわたしはもう、納得できないのかもしれません・・。
弊所のホームページを見て、 たくさんの方がコンタクトしてくださいますが、
(ホームページ上で)わたしが表明していること、 つまり、ひとつひとつの言葉、表現の仕方 に、
わたしはもはや 満足していません・・。
今現在、「本当にお伝えしたい、その言葉」と 現状のコンテンツ との間に埋めがたい【ギャップ】を感じるのです。
もっとソフトに、実直に、より具体的な「表現」がしたい・・。
例えば、弊所のキャッチコピー をこう変える。
晋陽FP事務所 「いちば」投資で ラクラク資産形成
(いちば投資とは インデックス運用のことです)
カン・チュンド、 いったいあなたは誰ですか?
(職業上) 日本で唯一のインデックス運用アドバイザー
(それも、) 国境を越える、インデックス運用アドバイザー です
(ちょっと長いですか?)
・・どうせですから、 もう少しお付き合いください(笑)
カン・チュンド、 あなたは今まで 何をやってきたのですか?
5年間にわたって、 個人(主に会社員)のお客さまに対して
投資教育サービス、また 資産運用コンサルティング を 行ってきました。
いやいや、もっと「メッセージ的」に。
んー、わたしは、
ご自分のお仕事、人生に対してビジョンを欲している 20〜40代のビジネスパーソンの方に対して、 インデックスファンドを用いたグローバルな投資手法を アドバイスしている専門家です。
(なるほど・・)
今後、どんなサービスを行うのですか?
・セカンドオピニオン サービス
(ファーストオピニオン は、金融機関によるアドバイスを指します)
・ポートフォリオ構築支援
そのココロは、
国内外の300を超えるインデックスファンド・ETFの中から 独自の評価法に基づき、お客様に最適な 金融商品群 を ご提案するサービス です。
ちなみに、晋陽FP事務所のロゴ S(エス)ですが、
S → (もちろん)晋陽 の S です。
そして、信用 の S でもあります。
誠実 の S、 最後に スピード の S なのです。
↑ こういうことを、 ちゃんと皆さんにお伝えしないと!(反省“)
お待たせしました! 大阪開催です。
第16回 【知的人生設計入門】 〜お金のなる木の見つけ方〜
「あなたもぜひ、この感動を味わってください」
ライフプランの【新常識】そして 投資の【もっとも基本的なルール】を
分かりやすくお話いたします。
10/9・10 in 大阪産業創造館
この中にわたしがいます。さてどこでしょう?
|