嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2006年01月11日(水) それでアンタは残業つけるか!?

我が社内には、いつでも食物と飲み物がそばにないとストレス死してしまうアメ人スタッフの為に、コーラとチップスがどっさりと買い置きしてある。もちろん会社の経費なのだが。

自分の仕事はいつまでも放っておいても何も気にしないくせに、オフィスの台所にこうしたお菓子と炭酸がなくなりそうになると、あまりにも手際よく率先して買い込んでくるのは驚きだ。彼らもやれば出来るのである。(その他、定時を迎えた瞬間の彼らの帰宅ぶりも、仕事では見られない迅速ぶりであるが・・。)

社内のベテランオバサンがこれらを近所のスーパーで買ってくるのだが(買うだけで車から事務所までの運搬はやらされるのだが・・)、そうした買い物も仕事の一環だ、として、残業代を請求してきた。



まあ、なんというか。情けないというか、あきれたというか。
コーラとチップス買って、1時間の残業請求。アンタはこれだけの買いモノにどれだけ時間をかけるんや。



このオバサマが申請してきた残業を却下するとなると色々ややこしいので、この分は残業として(しぶしぶ)会社に認められたようだけど、残業とするなら今後はそんなもん要らん、と日本人ボスが言った所、それ以降は買うのを止めてしまった。

何だか日本人からするとバカみたいな話なのであるが、こんなささいに思える事がアメリカでは意外と訴訟などの大きな問題となるかもしれないから要注意である。



Kyosuke