嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2005年12月30日(金) 来年は米景気の上向きを !

昨日は遅くまでネットで遊んでいたので本日は10時半起床。
それから車の洗車場で久しぶりに雪と塩を落としてもらって、ジムへ。運動を終えたら雨・・。夜はダウンタウンで食事とウィンドーショッピング。またもや衝動的にバーバリーのスーツとHugo Bossのシャツを買いそうになるがじっと我慢。それにしてもアメリカのショッピング熱はクリスマスを終わってもまだまだ熱い。これは景気とか収入とか関係なく1つの文化なんだろう。大量消費、大量消費、何も考えずローンで買っちゃえ、買っちゃえ。


明日はいよいよ大晦日だけどアメリカでは何となく気分が出ない。カナダに注文した数の子昆布とサーモンも届いたことだし、明日の夜は日本で中継を終えた紅白歌合戦の録画でも見るかな(いくら何でも15ドルで売り出すのは・・・)。

夜、メールをチェックしていたら、東京の友人から連絡が入っていた。何度かメールしたのだが返事がなく、師走で忙しいのかな(忘れられたのかな?ともいう。)と思っていたのだが、体調を壊して入院していたとか。やはり日本も景気がいいから仕事も増えて、その上どの部署も忘年会も例年をはるかにこえる回数だったようだから、サラリーマンにとって体力的にはしんどい事だろう。Japanese サラリーマンの過酷な生活の話を耳にする度に、体調が悪くなりそうにもない自分に対してこれでいいのだろうか、と思ってみたりもする。
あと、米系取引先のバカマネジャーからのメール。
いわゆる年末の挨拶と事務所移転の案内だけど、関係者全員をあて先にして送るなっての。数百人のメールアドレスが丸分かり、これは無神経すぎる。まあ、1人も知っている名前がないが(チェックするなって)。


それにしても今年を振り返る日本の経済ニュースは景気がいい話ばかりだな。逆に、こちらでは昨日のGM株がついに18.33ドルと20年ぶりの新安値。住宅バブルも一服しそうだし、先行き明るい材料も少ないしなんだか心配だ。来年は米景気の上向きを願いたい。


Kyosuke