嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2005年12月23日(金) 「2005年 流行語」を見て 

クリスマス直前の23日金曜日。ほとんどの企業が休暇のようで通勤はガラガラ。そういえば昨日は日本も天皇誕生日でメールも無し。このまま会社にいてもしょうがないので、午後2時で事務所は閉めることにして早々と帰宅。今日は気温が40F近くまで上がって実に過ごしやすい。



いよいよ年末。
日本ではどんなものが流行ったのだろうか。「2005年ネット流行語」というのを検索してみた。



IT Media News

1位 ツンデレ

2位 インスパイア

3位 ニート

4位 生協の白石さん

5位 のまネコ



ゲッ、全く分からない。

かろうじてニート - NEET(Not in Employment, Education,Training)は知っていたが、その他4つはなんじゃこりゃ、という感じだ。ツンデレ?ゲレンデか? インスパイアは、昔ホンダでそんな車があったような。でも関係ないだろうな。 白石さん??素人? う〜ん・・・。



新語・流行語を見た。

1位 想定内(外)

2位 のまネコ

3位 フォーーー!!

4位 クール・ビズ

5位 i POD




ここにも“のまネコ”がランクイン。気になって意味を調べてみた。


2005年のヒット曲「恋のマイアヒ」のキャラクター「のまネコ」。これがweb上の大掲示板「2ちゃんねる」で親しまれる猫のアスキーアート「モナー」に"インスパイア"されて出来たものだったことからその後大騒動に。
・・・ますます訳が分からない。


「フォーーー!!」ってのもなんだかなあ。
調べるとレイザーラモンの持ちネタ、とあった。誰じゃそれ?外タレか?


クール・ビズは知っている。
7月に帰国して取引先に行った時、「日本はクールビズですから」と応接室の張り紙を指差して、誰もが申し訳なさそうにノーネクタイの言い訳をしていたから。ネクタイしてもしなくても、通勤途中に汗びっしょりでクシャクシャでヨレヨレのYシャツ着ているんだから、どっちにしたってクールからはほど遠いと思ったが。

i PODはなんで今更?という感じだ。あれは2004年じゃなかったっけ?



インターネットは確かに便利で日本の情報も瞬時に入ってくるのだけど、こうした流行語というのは海外にいると全く実感出来ない。もしかしたらネット上で見たことがある単語があったかもしれないが、何も引っかかることもなく素通りしていたのだろう。

まあ、日本にいたところで、来年になればこれらの“流行語”はすっかり過去のモノになってしまうんだろうけど。




Kyosuke