嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2005年04月29日(金) ホワイトニングで歯をキレイに

今日は歯医者でホワイトニングをしてもらった。
初めてやったのは約2年前、赴任した直後に行った日本人向け歯医者で先生に勧められた。最初は、ええ〜野郎が白い歯なんてなんかキザやなあ(?)と思ったのだけど、アメリカでは歯が命、せっかくなのでやってみた。これがなかなか良くて非常に自己満足だったのだ。

約90分、歯に液体を塗って光線を当てられる。その間、「画面つきメガネ」で好きな映像を見て過ごせるのでそんなに苦痛ではない。リストの中から、ジャンクスポーツを選択。CMを見ていると、去年のアテネ五輪後の映像のようだけど、何もかも新鮮であった。

そのうちに終了。数日間は色が定着しないので、カレーやコーヒーといった色の濃い飲み物、食べ物は控えるようにと注意を受ける。これも言われてみるとなかなか難しいのだけど。実は治療中もたまに歯がしみたのだが、時間が経つにつれて顕著になってきて、これがチト辛い。もっとも、こういう症状が2,3日続くと聞いていたから、心配はしていないのだけど。今も多少ズキズキしてる。

このホワイトニング、日本の歯医者では見たことも聞いたこともなかったのだけど、今では普及しているのだろうか。汚れた歯よりは白くキレイな歯の方がいいに決まっている。私は営業マンであるから、こういう身だしなみには気を配りたい。歯医者は悪いところを直しに行くだけでなく、こうした美容歯科として活用するのもいいのではないだろうか。

ちなみに価格は170ドル。
これを高いと思うかどうかは本人の価値観。


Kyosuke