嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2005年01月01日(土) 初詣に行けない人たちへ

大晦日は午前2時半まで友人宅で盛り上がった。
日本人6人、みんなはじめて見るマツケンサンバに全員拍手喝さい!! でも何で紅が勝ったのか不思議。


12月30日のこと、暇暇ムード蔓延の社内で、あるアメリカ人スタッフが聞いてきた。「日本は1月1日のNew Years Dayが大きなイベントと聞いたけど、何するんだ? みんなで集まってパーティーか?」

何するって言われてもなあ。パーティーってのも何か違うしなあ。

という訳で、「何をするかと言えば、元旦には初詣といって神社にお参りする人が多いな。」と答えておいた。この回答の為に、わざわざ神社(Shrine)の単語を辞書で調べた私は立派だ。

「お前も行くのか?」
「アメリカには神社ないからなあ。」

といっても、あれだけ大混雑する初詣なんて別に行きたくとも何ともないのだけど。あんなものはひとつの流れで行くもので、自分にとってどうしても行かねばならないものではない。

そうは言いながら、話の流れ上彼に対しては残念そうな表情をしたからだろうか。
このアメリカ人STAFF、仕事とはいえアメリカに住んでいるが為に初詣という、日本人にとっての大事なイベントに行けない僕のことを気の毒に思ったのか、メールであるウェブサイトを送ってきてくれた。

その名も、サイバー神社(Cyber Shrine)!!  ←クリック

お参りに行けない人の為にこんなサイトがあったとは!!
御丁寧におみくじまでついている。早速挑戦、結果は・・・。

海外在住の人、人ごみが嫌な人はこのサイトで運試しをしてみては如何?


Kyosuke