嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2004年10月13日(水) テキサス出張

今日はテキサス、ダラスまで出張。

ダラスで飛行機をおりてから車で3時間走って、明朝訪問予定の会社近くのホテルに無事チェックイン。
いやあ、いい天気だ。気温も80度あって暑いくらい。ドライブは快適このうえない。朝方冷え込んだので着てきたセーターを脱ぎ、スーツも脱ぎ捨て、Yシャツも脱ぎ捨て、シャツ1枚になって田舎のがらがらの高速を80マイルで飛ばすのも、なかなか気持ちがいい。

走っている車は圧倒的にピックアップトラック。ピックアップがこんなにさまになる土地はないだろう。
運転しているワイルドなオヤジたちが格好いいんだなあ。

ホテルにチェックインしたらメッセージが入っていた。
明日会う予定の会社の人から夕食のお誘いが。うれしい限りだ。ちなみにこの会社は商売もないし今まで訪問したこともない、こちらからすれば全く新規の会社だ。当然、先方とも今までに会ったこともない。こんなときは得てして大きな商売に結びつく(と信じたい)。はるばる来てよかった。

ロビーで待ち合わせてステーキハウスで夕食。
中国の話とメジャーリーグの話をした。「そうだ、シアトルによくヒット打つのがいたけど、あれは日本人じゃなかったっけ?」「イチローでしょ。」「確かそんなような名前だったな。彼はgreatだな。」
田舎の人(というと悪いけど)はみんな親切だ。すごく人がいいので、こちらもほのぼのする。
ご馳走すると言われたけども、会計はこちらで済ませた。これって日本的なのかなあ。


Kyosuke