嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2004年09月24日(金) やらなければならない事。

やらなければいけない事。

−3月に買った車のCAR TITLEが未だに届かないから、これを調べること。通常は2,3ヶ月で届くはず。
これがないと車の所有者が誰かということを証明できず、車も売れない。
ちなみに、前に買った車のTITLEも届かなかったが、STATEの管理局に問い合わせをしたら「記録では送ったはず」の一点張り。再発行してくれと言ったら、85ドル取られた。今回も全く同じ気がする。こんな大事な書類は書留で遅れよな。
気が重い…。

−銀行の預金から突然6ドルが引かれた。説明にはDIRECT DEPOSIT(預金)をした際の手数料とあるが、預金してカネを取られるとは全く意味不明。しかも今までにも預金したのに今回が始めてだ。長々とした説明文も何だかよく分からなく、一度銀行に向かわねばと思う。毎月引かれるのもかなわんしなあ。

−自動車保険の保証金額を上げるように保険会社に頼んだのに、無しのつぶて。
対応した担当が放ったらかしたな。また電話して1から説明か。

その他は細かいしキリがないので割愛。
仕事以外にもあれやこれやとやる事があって、気が休まる時がない。

アメリカは自由な反面、自分で調べて何でもしないと何も進まない。ある意味で誰も信用するな、とは間違っていない。

自分のような面倒臭がりには、何とも厳しい国である。でも、よく自分の頭で考えて行動する習慣はついたと思うのも事実。


Kyosuke