嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2004年09月25日(土) ゴルフでイライラの日本人

昨日は午前様で今日は昼までゴロ寝。
天気もいいので午後4時半から予約してぶらりとゴルフ。もう午後6時半には薄暗くなり、ギリギリでハーフを回り終える。

6ホールあたりから、せっかくだから9ホール回りきろうと思ってあせるのだが、前の組のアメリカ人がおしゃべりしながらのんびりプレー。日本人の自分はこんなときにイライラする。

アメリカ人は、前の組がゆっくりプレーしていても文句は言わないし、後ろの組などお構い無しでマイペースでプレーする。見たところ日本人だけがスロープレーの前の組に文句を言ったりする(もちろん直接は言わない)けど、この違いはなんだろうか。

日本でゴルフを始めたとき、どの先輩からもとにかく進行を遅らせるな、クラブを持って走れ、と教わった。日本のゴルフ場は客を詰め込む。ショートホールで5組が待っていた事もあった。しかもゴルフは金もかかるし、丸一日つぶれる。そこそこのイベントである。

そんな環境でのゴルフだ。早く後ろの組に回さないと悪い、という意識が強いから、逆に待たされるとイライラするのではないだろうか。

せっかく高い金払ってイライラしてストレスためるなんて、とも思うけど、高い金払っているからイライラするのかもしれない。

対するアメリカのゴルフ環境は言うまでも無い。日本とはあまりにも違いすぎて、どうしようもないのである。


Kyosuke