嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2004年08月23日(月) マラソン金メダル

久しぶりに何も予定のない日曜日。

朝は10時まで熟睡。その後ヨガでもやろうかとジムに向かう。最近はオリンピック観戦で賑わう男子ロッカールームの中の応接コーナーなんだけど、今日は誰もいない。あれ?と思い中継されているテレビを見ると、日本対オーストラリアのソフトボール。やった!
ソファで1人ふんぞり返って必死に応援するも、残念ながら負けちゃったな。後でネットで見ると、それでも銅メダルだったようだ。負けて銅メダルというシステムがよく分からないけど、とにかくよかった。

ヨガを受けてからマシンで筋トレしていると、ジムの中の大型スクリーンには女子マラソン中継が!
画面では既に野口選手が1位で快走。もう、筋トレなんてそっちのけで約1時間はスクリーンにくぎずけ。2位の黒い選手が不気味にひたひたと近づくたびにひやひやしたけど、スタジアムに入ってガッツポーズの野口選手をみてひと安心。テレビ中継は、3位まで順位を上げてきたアメリカ人選手を頻繁に写すのだが、「そんなのどうでもええ!野口を写さんかい!」とイライラしっぱなし。距離もマイル表示なので、後どのくらい残っているのかさっぱり分からず、しかもやたらとCMは多いしいらいらしたなあ。

でも、よかった。金メダル。野口の走りは美しかった。おめでとう。
アメリカからも応援する事ができてよかった。


Kyosuke