嗚呼!米国駐在員。
<目次>|戻る|進む
2004年02月24日(火) |
1万突破! / イチローの広告 / マネーの虎 |
本日カウンターがなんと1万を突破! 1月半ばから初めて、最初は自分の為だけに気の向くまま書いていたのだが、こんな数字が出ると驚いてしまう。 (というか、ほんまにこのアクセス数は正しいんかいな、と思ってしまうのだが)ともかく、始めてからメールなんかも頂いたりして、改めてネットの脅威(?)も感じるのだが、見ていただいた方、本当に有難うございます。
今朝のUSA TODAYの朝刊でのMLB広告は「6 WEEKS UNTIL OPENING DAY 2004」と、メジャーリーグファンに向けて開幕まであと6週間!と気持ちを盛り上げるものであった。驚いたのは、そこにイチローの顔写真とプレー姿だけが載っており「アスリートとしては、野球をパーフェクトにできる事と言うのは、最高の物」と大きくコメントがあったこと、それもそのまま日本語で。 全米唯一の全国紙に日本語でそのままコメントが載る、広告とはいえ如何にイチローの認知度がずば抜けているか、これは今更語る必要はない事だろうが、過去に全国紙で日本語の活字が出たことなどあったのだろうか。
昨日のゴルフ中継(NISSAN OPEN)での丸山猛追もすごかった。 最後は残念だったけども、大いに中継を盛り上げた。彼等日本人選手の活躍を見て、自分もアメリカでもっと頑張ろうなんていう気持ちになってしまった(←単純)。
昨日は「マネーの虎」をビデオ鑑賞。 日本食雑貨店には、日本のテレビ番組を録画したテープがレンタルされている。 こんなものに金を出すのはアホくさいので一度も借りた事がない。一体著作権はどうなっているのか。といってもかなり需要が多いので、店は元手もなく丸儲けなんだな。ビデオテープも聞いた事のない3流ブランドだし。
そのビデオ、録画されて半年以上たってレンタル需要が落ちたものは1本1ドルで売却される。その売却コーナーを何気なく見ていたら、大好きだったマネーの虎が、しかも最終回とタイトルに入っていた。 えっ!あの番組終わってしまったのか。確か1年前は深夜番組だったのに、放映時間もゴールデンになっており、番組的には出世したのだろうけど、やはり一般受けはしなかったのかね。こればかりは気になって買わざるを得なかった。
内容はいつもの通り、おにぎり販売やカレー販売を目論んだ出資者を虎がけなす。 日本にいた時は自分と同世代で生意気に思った美空ひばりの息子、加藤一也が自分の言葉ではっきり感じた事を口にする態度は非常に好感を持った。金は出さぬが言葉は出す堀之内社長も、含蓄あるアドバイスをしており、妙に納得。好きだった高橋がなり監督が出ていなかったのは残念だけど、吉田栄作もいい味出していて、本当に面白い番組だったんだけどな。 自分が虎だったら、もしくは自分がプレゼンする立場ならどうだろうか、と毎回考えるのも頭をつかった。一つ言えるのは、自分はとてもあんな百戦錬磨の面子を前にしてプレゼンしたいなんて思えないから、まぬけな発言をする参加者に対しても文句は言えないかな。実際は、ふざけるな、とかそんなネタ持ってよくテレビに出てくるな、とか画面に文句いってるんだけど。あはは。 最終回とあったけど、何となく番組は終了し、特になにもイベント的な事はなくあっさりしていて残念。
番組そのものもさるものながら、9ヶ月ぶりに見た日本のCMも興味深かった。 自動車もどんどん進化しているようだし、知らない会社のCMも目立った。アメリカに比べて、イメージ戦略と言うかいわゆる癒し系というか、はっきり宣伝文句のないCMが多い気がした。
アメリカのテレビを理解しようとして見ると、まだまだやっぱり集中せねばならずどことなく疲れてしまう。今回、何も考えず頭の中に入っていく心地よさを感じ、ついつい日本のテレビ番組のレンタルビデオの道に走りそうだけど、自分に鞭打って手を出さないようにしなければ。(←そんなに大げさな事かいな)
Kyosuke
|