みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2007年11月21日(水) 因縁(?)対決実現! 明徳義塾vs星稜

 年末、明徳義塾vs星稜の因縁対決が行われることが決まりました!

 といっても、これは中学校の話。
 12月26日から高知県で開催される「よさこいリーグ」で、明徳義塾中vs星稜中(明徳義塾高校のグラウンド)が行われます。
 見たい!!
 明徳義塾高校のグラウンドで、星稜中が試合をするなんて……。

 明徳義塾中は全国制覇4度、星稜中も日本一4度の超名門中学校。
 高校野球での戦いといえば、松井秀喜選手に対する5連続敬遠が思い起こされます。
 中学野球の場では、全中で2度、全日本で1度対戦しており、対戦成績は星稜中の2勝1敗。そのうち2度の対戦が全国大会の決勝戦の舞台でした。
96年の全日本決勝では星稜中が5−0で勝利。99年の大分全中では、明徳義塾中が特別延長戦の末に勝利を飾っています。

 両者の戦いはおそらく、99年の大分全中以来となるでしょう。
 今年の新チームは明徳義塾中に左腕・杓谷、星稜中に右腕・西川という、トップクラスのエースがいます。杓谷は2年生エースとして夏の全中に出場、西川は今夏日本一を果たした全日本ですでに登板を果たしています。
 二人を擁す両チームは、明徳義塾中が新人戦の地区大会で優勝、星稜中は県大会を制し、北信越大会準優勝。今年もまた、力を持っています。

 試合は12月29日。高校はオフシーズンですが、中学野球にオフシーズンはなし! こんな年末に野球ができる高知県にもびっくり! 年末の大イベントです!


 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加