2006年05月30日(火) |
全日本少年(途中経過1) |
「野球大好き中年さん」が掲示板に書いてくださったとおり、四国大会で明徳義塾中が優勝し、夏の全日本少年への出場を決めました。2年連続の出場です。 これで、沖縄・東風平中に続き、2校目の代表校が決定!
神奈川ではベスト4が出揃い、今週末に飯島中vs上溝中、桐蔭学園中vs慶応湘南藤沢中等部が行われます。優勝チームは6月に行われる代表決定戦に出場し(クラブチームの覇者と対戦)、勝ったほうが全日本少年出場となります。 ただし、横浜市勢にその権利はないため、代表決定戦に出場できるのは上溝中か慶応藤沢のどちらかです。
全国に目を向けてみると、北信越大会に出場するチームが決まってきました。
まずは福井県。こちらは過去2年は「福井クラブ」(福井県選抜)で北信越大会に出場していましたが、今年から地区選抜に変更となりました。その結果、決勝で福井市選抜Aが福井市選抜Bを破り優勝。北信越大会出場を決めました。AとかBとか…、もっとお洒落でカッコイイ名前をつけてほしいと思ったりもしました(笑)。
新潟では吉田中学校が長岡東北中学校を破り、北信越大会へ。富山では一昨年全中準優勝の桜井中学校が呉羽中学校を破り優勝。こちらも北信越大会へ出場です。 長野と石川は近々、代表校が決まるようです。なお、石川は現在ベスト8が出揃っており、辰口中、内灘中、星稜中、布水中、緑丘中、能都中、志賀中、香島中の8チーム。詳しくは「野球小僧ハロー君」のサイトをご覧ください。 http://www.nsknet.or.jp/~hellobc/index.htm
ちなみに今年の全日本少年は新軟球が使用されます。いまの軟球より明らかに飛ぶので、もしかしたら、横浜スタジアムでスタンドインが見られるかも! ピッチャーは大変です…。外野手も。
|