加藤のメモ的日記
DiaryINDEXpastwill


2017年05月13日(土) 視力回復トレーニング

目のストレッチで視力は回復する

視力は一度落ちたら、自力では戻せない。老眼や近視で悩む多くの人はそう思っているが、実はトレーニングによって改善することが可能だ。「目にはレンズの役目を果たしている水晶体があり、この厚さを変えることでピントを調整しています。しかし、年齢を重ねると水晶体が弾力を失い、厚みを調節する毛様体筋も衰え、ピントが合わなくなってくるのです。完全に水晶体が硬くなってしまうと戻せませんが、この『眼トレ』を使って、水晶体と毛様体筋をストレッチすれば、ある程度の視力改善が期待できます」(『日めくりまいにち、眼トレ』の著者・日比野佐和子医師)

設定された目標時間に近づけるように、毎日繰り返し行うことが大切だ。

普段の生活の中でも、ちょっとした工夫で視力回復トレーニングを行うことは可能だ。例えば、、電車の窓から外を見て、通り過ぎる駅名や看板を読み取ることことで動体視力の訓練になる。動体視力が低下すると、転倒しやすくなるため、日頃から動くものを目で追う癖をつけるといいだろう。また、冷蔵庫をあけ、5秒間だけ中を見た後、何が入っていたかを書き出してみることで、瞬間視力を鍛えることができる。無理せずに続けられる、自分に合ったトレーニングを見つけよう。


『週刊現代』7.2


加藤  |MAIL