加藤のメモ的日記
DiaryINDEXpastwill


2017年05月11日(木) 安倍政権 軽口 暴言 モラル崩壊

今村復興相辞任

安倍晋三首相を筆頭に、閣僚らの暴言が止まりません。今村復興相が東日本大震災の発生馬首が「東北の方だったから良かった」と暴言を吐き、辞任に追い込まれた。止まらない安倍政権のモラル崩壊を見てみると...。

●安倍晋三首相は、森友疑惑で妻の昭恵氏の関与を追及されて、「妻は私人なんですよ」(3月1日 衆院予算委)

●今村雅弘復興相は、福島原発事故の自主避難者について「本人の責任でしょう。裁判でも何でもやればいい」(4月4日の記者会見)。さらに東日本大震災について「東北でよかった」(4月25日 自民党二階派のパーティーで) 

●務台俊介前内閣府政務官は、昨年9月の岩手県の台風被害視察の際に水溜まりで職員におんぶさせた問題に絡めて「長靴業界は儲かった」(3月8日、自身のパーティーで)

●稲田明美防衛相は、廃棄したと説明してきた南スーダンPKO・自衛隊の日報が保管されていたことについて「記憶に基づき答弁した」(3月13日の衆院予算委員会で)

●山本幸三地方創生相は、一番のがんは文化学芸員と言われる人たち、一掃しなければダメだ」(4月16日、観光を生かした地方創生についてのセミナーで)

首相の責任は重大

安倍首相も駆けつけた、4月25日夜の自民党二階派のパーティーで、今村氏は講演で、東日本大震災についてこう語った。「社会的損失は


加藤  |MAIL