子の年齢:4歳3ヶ月
寒さがぶりかえした週末、なるべくショッピングなどをして過ごすことにした。 近所の家電量販店に注文した品物が届いたと連絡があったので、そこへ行くか、滑川市の靴屋に子供のサンダルが入荷したとの連絡があったので、はるばる出かけるか。ママとしては、優先的に注文の品を取りに行きたかったが、ちーちゃんがこう言った。 「おもちゃ買いたくなってしまうからいやだ。」 一見おりこうさん発言のようだが、スネているだけ。昨日買ったおもちゃのことなんてもう忘れているのだ。 仕方が無いので滑川にドライブがてら行くことにし、帰りに疲れて眠った頃に家電量販店に行こうと考えた。 途中ガソリンスタンドのレギュラー160円の看板を見て、ガソリンが高いな〜と思う。なるべく燃費慾走らなくちゃ。 大日橋を渡って、利田に左折したところで、スピードを70kmまで挙げたところで、ハタを持った人が走って来た。 つまりスピード違反で検挙されたわけである。 メーターを見て走っているので、73km出していた自覚はあった。それどころか、80km出す予定だったが、こんな道路を40km制限にしていることに驚いた。 30kmオーバーで一発免停になった。
えー。 こんなところ来たくなかったのに。いつもは60km未満で走っているのに。 しかも検察に出頭しろとか、罰金10万円って何よう!
不満爆発である。 怒ってパパに電話した。
「そんなに文句があるなら、検察で不服申し立てすれば。」 は? またそんなトーヘンボクみたいなこと言って。言えるような不服があればとっくに言ってんじゃんよ。 そんな立派な理由がないから、グチってるんだよ。黙って聞いてよ。
さて、そもそもそこへ行ったのはちーちゃんが原因だったので、ちーちゃんをとっちめた。 ちーちゃんはショックをうけつつも、ママがタイホされたので、もう保育園に行かなくてよくなったと思ったらしい。
|