大学院にいるころ研究室の先生がごっそり買い置きしているコーラーを隠れて飲んだ。 隠れて飲みつつもたまには冷蔵庫に補充しておいた。冷蔵庫を開けるたびにコーラが減ったり増えたりしていたので先生は「???」ってな顔をしていてそれがおかしかった。
しかしこっそりのつもりが冷蔵庫からコーラを取り出しているところを見つかり照れた笑いを浮かべていると「補充しとけよー」と笑われた。
あるとき一個上の女の先輩が買い置きしていたカップラーメンを、腹が減ったので食った。 翌日、その先輩(ヨーコさん)に 「吉之助君・・・なにか私に言う事がない?」と言ってきた 「え?なんすかね?・・・・ないですよ」吉 「食べたでしょ?わたしのカップめん(にっこり)」ヨ 「いや食べてないですよ」吉 「怒らないからいってごらん?(にっこり)」ヨ 「ねぇヨーコさん。ヨーコさんの彼氏が浮気したとしますよね」吉 「なにそれ?」ヨ 「いいから聞いて。でね、問い詰めたときに最終的に白状する彼氏とあくまでやってないと言い張る彼氏どっちがいいですか?」吉 「最後まで白状しない方がいいかな・・・?」ヨ 「ね?」吉 「?」ヨ 「そういうことです」吉 「・・・・食べたのね・・・」ヨ 「・・・・食べてませんっ!!」吉 「(笑)」ヨ
もちろん後日ちゃんとお返しをしましたけど。
sayokoさんの日記を読んで思い出しました。 いや全然シチュエーションは違うんですけどw
|