日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2014年02月22日(土) 僕の右手




2日に一回、下着と手拭いを石鹸で手洗いしてたら、手がムキムキになりました。



…嘘です。それなりに体鍛えてます。
毎日少しでも体動かさないとストレスで死にそうになるので。^^;



4週目の講義がCross Cultural Managementで、インドと日本、そしてアメリカの文化の違いについて学んだんだけど、
(あ、ちなみに英語力アップのためのレッスンは最初の3週間だけで、あとは英語力とは関係ない講義ばっかりです)
「インド人は右手でご飯を食べる。インドに来たんだから君たちも手で食べてみたら?それがクロスカルチャーだ」
とおじいちゃん先生に言われたので、右手で食べるようにしてみたら、洗っても洗ってもカレーの匂いが落ちなくなりました。

僕の右手、カレー臭。(笑)
授業中でも右手を嗅いだらいい匂い。(笑)

まあ、5週目に体調崩してほぼ一週間、白米(インディカ米)とふりかけと味噌汁だけで過ごしたら、
その匂いも消えちゃいましたけどね。^^;
もう体調もいいし、ラスト一週間はまた右手で食べようかなぁ。。。


ちなみにおじいちゃん先生は、コーディネーターさんが週一で用意してくれる日本食の弁当を食べてる時、
となりでカレー食べてたけどね。
先生も日本食食べてみたら?それがクロスカルチャーですよ?
…って言おうかと思ったけど、やめといた。(笑)



で、「僕の右手」って単語を見るたびに、この歌が脳裏を駆け巡って止まらなくなります。
中学生の頃から刷り込まれとるからなぁ…(笑)



『僕の右手』 by THE BLUE HEARTS

僕の右手を知りませんか 行方不明になりました
指名手配のモンタージュ 街中に配るよ
今すぐ探しに行かないと さあ 早く見つけないと
夢に飢えた野良犬 今夜吠えている

見たこともないような マイクロフォンの握り方で
聴いたこともないような 歌い方をしたい
だから 僕の右手を知りませんか

人間はみんな弱いけど 夢は必ず叶うんだ
瞳の奥に眠りかけた くじけない心
今にも目からこぼれそうな 涙の訳が言えません
今日も明日も明後日も 何かを探すでしょう

見たこともないような ギターの弾き方で
聴いたこともないような 歌い方するよ
だから 僕の右手を知りませんか

(歌詞カードは見てないので、漢字・かなの使い分けやスペースの位置は違うかも)


hide |MAILHomePage

My追加