日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2014年02月21日(金) 夜のお散歩

同僚たちと夜のお散歩。


このあたりのお店ではなんでもかんでもぶら下げてディスプレイしてるんやけど、



ある雑貨屋さんに行ったらお菓子をこんなんにぶら下げてて、それ洗濯物のやろー!!っておかしくて、
「撮っていい?」ってお店の人に聞いたら、



「OK!」ってポーズを取ってくれた。
いや、おっちゃんちゃうから!!とツッコミ入れながら、あまりに決め顔だったので撮らせてもらいました。
インド人、写りたがりすぎ。(笑)




その店先に火縄がぶら下がっていて、なんやこれ?と思って見てたら、



そのお店から出てきた学生がタバコに火をつけてた。
おお!なるほど!!これ、日本でやってたら絶対消防から指導入るやろうなぁ。。。^^;
火をつける様がかっこよかったので、「撮ってもいい?」と声かけて撮らせてもらいました。

インド人に「撮っていい?」って聞いて「ダメ」って言われたことがない。いい人たちやわー。
ちなみにインド人の肯定の仕草は、日本で言うところの「首をかしげる」動作です。
最初はそれを知らなくてダメなのかと勘違いしてたわ。(笑)
(否定の仕草は日本と同じです)

あと、写真撮りながら歩いてたらめっちゃ睨まれるので、怒ってるんかと思ったらそうではなくて、
じっとこっちを見ていただけやった。
こっちの人、人の顔をじーーーっと見てきます。
というか、インド人の先生から、「日本人は相手の目を見ようとしないわよね」って言われました。
文化の違いか。^^;



今は早く日本に帰りたいと思ってるんだけど、そう遠くない内に今の生活を懐かしむことになるだろうって確信もある。
きっと、またいつかインドに来るだろうなぁ。このあたりかどうかはわからへんけど。
とりあえず、言葉はそんなにできなくてもなんとかなりそうだという気にはなってます。(笑)

インド軟禁生活もあと1週間。


hide |MAILHomePage

My追加