日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2014年02月15日(土) Weekend Trip




前にも書いたけど、毎週土曜日は「フィールドワーク」と称してパックツアーみたいなのに連れてってもらってます。

今日は、午前中に現地の某電気部品メーカーの工場視察。
いったんホテルに帰って、午後から絹工場の見学(お土産)と、古い寺院2つの見学(観光)。

午前中の工場は非常にしっかりと管理されてるなぁって印象やったけど、表面的ないいところしか見せてもらえず。
そんなところを30〜40分だけ見せてもらって「なにかフィードバックを」って言われてもあるかい。^^;
ちなみに同僚がその会社の社長のことを質問してて「President」って何回言うても通じず、会話がかみ合わないまま終了したんやけど、
帰って調べてみたら「President」ってアメリカンイングリッシュなんやねー。
ブリティッシュイングリッシュでは「Chairman」だそうな。ほえー、そりゃ伝わらんわ。
なにがアメリカンイングリッシュでなにがブリティッシュイングリッシュなのか、普段意識してないもんなー。
あらかじめ確認しとくのって必要やな。
…というのが今日一番勉強になったこと。(笑)
(インドはブリティッシュイングリッシュです)

午後の絹工場。


ここでは、昔ながらのやり方ですごく繊細な絹織物を織ってました。
ごついおっちゃんたちが。(笑)
(ホワイトバランスが合ってなくてくすんだ色やけど、実物はすごく綺麗な赤だった)



この穴の開いた厚紙に糸を通すことで、模様が織れるようになってるんやって。
案内役のおっちゃんは「Programing」って言うてはりました。なるほど。

ちなみにこの後、併設のショップに連れてかれて、ファンタとクッキーで歓待を受け、
あれやこれやと売りつけられそうになりました。(笑)
まあ、おかんや妹やばーちゃんへのお土産は買ったけどね。^^;


そして最後に連れてかれた寺院では、彼(彼女?)に遭遇。


インド象、初めて間近に見た!!
「背中に乗るなら100ルピーだよ」と言われ、170円!そりゃ乗るやろ!!と迷わず乗せてもらいました。
はじめて乗った象さんは、でかくて高くてチクチクして臭くて生温かくて虚ろな目をしてました。(笑)
特にジーンズ越しにもチクチクするくらい、剛毛だった。むき出しの腕は、小さな針で刺されたみたいな跡が残ってたし。^^;
数十秒やったけど、いい経験やったわー。
周りの子供たちから手をすんごい振ってもらった。ちょっと人気者の気分も味わえた。(笑)



そんなわけで、1つ1つはとても楽しくて貴重な経験やったんやけど、やっぱりスケジュール詰め込みすぎ。
バス移動だけで計6時間やで、6時間!!
そのせいで疲れて車酔いして、昼も夜もご飯食べられませんでした。。。
もうしんどいし早く寝ようっと。(>_<)


hide |MAILHomePage

My追加