日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2014年02月16日(日) オートリキシャ




オフ日の今日、オートリキシャに乗った。
オートリキシャは、三輪バイクに客席と屋根を取り付けたような感じの、簡易タクシー。
東南アジア(タイとかベトナムとか?)ではトゥクトゥクって呼ばれてるやつやね。
ちなみに「リキシャ」の語源は「人力車」らしい。
インドでは昔は人が引いてて(まんま人力車)、そのころは単に「リキシャ」って呼ばれてたんやって。
その後、自転車で引く「サイクルリキシャ」になって、今の「オートリキシャ」に進化したんだとか。

というわけで、近距離用の移動手段としてインドでは相当普及してるみたいで、
大学の中でも走り回ってるし客待ちもしてる。(笑)
ずっと目にしてて乗ってみたいなーと思ってたのでみんなでコーディネーターさんに頼んで乗せてもらった。

「OK,No problem」
「Really!?Where can we go!?」
「ダイガクノナカダケ」

がっくり…


で、ホント大学の中を軽く一周するだけ、ほんの3分ほど乗せてもらったんやけど、予想以上に気持ち良かった。
スピードは多分20kmほどしか出てないんやけど、ドアとかなくて風が直接入り込んでくるせいか、実際以上にスピード感がある。
みんなで「ヒャッホーーー!!」的なノリではしゃいでました。
あれだ、遊園地のゴーカートの感覚に近いかもしれん。

みんなテンションが上がって、他のメンバーが乗った前を走るリキシャを指差して、
「あの車を追ってくれ!!」って日本語で叫んだら、運ちゃんが「仕方ねぇなー」って感じで苦笑して加速してくれた。
日本語でも通じるんやね。
魂と魂で会話した気がした。(笑)


そんなわけで、ほんの少しの間でしたが楽しかった!!
今度、これで抜け出したいな…(笑)


hide |MAILHomePage

My追加