日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
最近はっきりしてきたんだが、おれは山に登るのが好きなのではなく、やまでのんびりするのが好きらしい。
今日、朝から地元の里山に登ってきた。 10時半に登り始めて、11時過ぎに展望台に到着。 ウチの地区の権現さんにお詣りして(信心深いというより、律儀。笑)、まずはコーヒー。 昨夜淹れた水だしコーヒーをジェットボイル+シエラカップで、沸騰しないように加熱してみる。 初めてやったんだけど、意外においしかった。これ、今度から使えるなぁ。
そしてメスティンでご飯を炊き、お昼ご飯。 今日は角煮丼。 妹のバイト先のレトルト豚角煮が結構いけるのだ。 それに刻んだ玉ねぎを加えて煮込み、炊きたてご飯にかけて、プチトマトと自作の煮玉子を乗せる。 激ウマ!!
さて、お腹いっぱいになったところで読書再開である。 (ご飯を炊きながら読んでた。) 熱くて苦くて旨いエスプレッソをすすりつつ、生まれ育った町を見下ろしながら読書。 今日は天気が良くて、遠く高松の街並みや瀬戸大橋までくっきり見える。 周りは、うるさすぎず静か過ぎない鳥のさえずり。 逆に、足元の町から、車の音とか、学校のチャイムとか、剣道部の掛け声とかも聞こえる。 そんな環境で読書。き、気持ちよすぎる。。。^^
途中、ウチの両親くらいの年齢のご夫婦が上がってきて、 話をしてたらウチの会社をリタイアした大先輩だと判明したり。 しかもおれと同じ部門とか。世間は狭い。(笑) 日本百名山制覇を目指してるらしくって、今80くらい登ったらしい。 すごいなー。百名山はどうでもいいけど、単純に80以上の山に登ってるというのがすごい。 おれなんかまだ15くらいだ。(百名山は4つだけ。笑)
そのご夫婦も下山してってからも読書を続け、1冊読み終えて下りて来ました。 結局、5時間の山旅。内、頂上滞在は4時間。 こんなに長い時間、一ヶ所に留まったことはなかったなぁ。(笑)
でも、仮に小学1年生の年から1日平均2時間、読書をしてきたとすると、約22千時間。 その中で間違いなく、最も気持ちの良い4時間だった、と断言できる。 とても贅沢な時間でした。 夏や冬は気候的にちょっと厳しいかな? 来年のGWにまたやりたいと思います。^^
|