日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2007年11月19日(月) フィルム礼賛・最終章


明るくしすぎた…^^;
(α-7+AF100mmF2+RAP、f2.8、+3.5EV)



10/29に書いた雑誌の記事の話。
実はあの後、先週の中ごろかな、そのコメントをした人にお会いしてお話して来ました。
ここでは書けない話とかもあったので、あまり詳しくは言えないんだけど、
でも感じたのは「写真に対する思いは僕や僕の周りの人たちと同じやん」っていうこと。
ただ、立場の違いや、表現の問題とかだなぁ、って。
もちろん全ての意見がぴったり一致、なんてことはなかったけど、会って話をしたらお互いの考えが伝わった気がします。
やっぱり直接会って話をするのって大事。

ということで、書きっぱなしはよくないので、結論を報告しておきます。
僕の中のわだかまりは完全に溶けました。また富士のフィルムも使うよ。(笑)
(と言っても、元々ほとんどコダックなんやけど。^^;)





そんな中、かなりショックを受けたのがフィルムを取り巻く状況。
正確な年代は忘れてもうたんやけど(アカンやん)、昭和30何年、カラーフィルムが日本で発売された翌年だったかな、その年と比べても、去年の方がフィルムの消費量は少ないんやって。(もちろんモノクロも含めたフィルム全体の話だろうけど)
又聞きの話をそのまま書いて申し訳ないんだけど、思ってた以上にひどい状況なんだと突きつけられました。
「壊滅的」とか「瀕死の状態」って言っても大げさじゃないなぁ…


カメピやってると、自分も含めて周りの人たちが結構フィルム使ってるのでまだまだ大丈夫だと錯覚してたんだけど、どうやら僕たちはレアな存在だったらしい。(笑)
冷静に考えてみたら、
・一番たくさんのフィルムを消費してた人たち(報道)→完全にデジタルに移行
・新たに写真に入ってくる人たち→ほとんどコンデジ

上と下がほぼ100%デジタルに移行して、その間の人たちしかフィルムを使わなくなってったところに、写真を趣味にしている人の中でも恐らく一番フィルムを消費してたであろう、おじさんカメラマンたちがみんなデジタルに移ってってるもんなぁ。
(景色の綺麗なところに行っておじさんやおじいさんに会うと、ほぼ100%デジタル一眼ぶら下げてる。しかもめっちゃ高いの。^^;)
フィルムを使う層がどんどん薄くなってってる状態なんだろうなぁ。



個人的に来年になったらカメラ・レンズ購入を解禁しようと思ってたけど、
やっぱりあんまり買うのはよそうと思います。
絶対に必要なものだけにしよう。機材を買うお金があったらフィルムに回したいし。
それに今新しい機材を買ったって、フィルムがなくなったらただの箱や筒やもんなぁ…(>_<)
それなら今持ってるカメラに1本でも多くのフィルムを通した方がいい。


でも考えようによっては、フィルムも、ポラも、デジも楽しめるのって今だけやん。
10年前でも10年後でもそれはできなかったと思う。
そう考えたら、僕らってすごくいい時期に写真を楽しんでるんじゃない?
ポジティブに考えよう。^^


ってことで。
みんなー、今以上にフィルムを楽しもうぜー。
僕らがフィルムを使えば使うほど、それがフィルムの延命に繋がるんやから、一石二鳥やん♪(笑)

結局、僕らがフィルムを残すためにできることって、少しでもたくさんのフィルムを使うことしかないんだよなぁ…
あと、少しでもフイルムに興味が出てきた人を見つけたら、さりげなくこっちに引きずり込むとかね。(笑)





…と言いつつ、年明けにα-700(デジタル一眼)を買うことに決めました。
いや、それだけは勘弁して。。。^^;


hide |MAILHomePage

My追加