ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2013年10月13日(日) 介護をされているお義母さんの言葉とは!!


久しぶりに同級生とのおしゃべりが始まりました。
F子の帰りを待ってたので、数か月ぶりの”お食事会”

F子はお義母さんが入院したので、お義父さんのお世話で田舎に行っています。
お兄さんが埼玉から帰って来ましたのでのでF子と交代したそうな・・・。

 「庭の雑草がすごいのよ」
お家を留守にしてると、庭の雑草がふえる。勢いよく・・・・・
 「う〜ん、大変ね。長くなりそう?」
食事に洗濯、そしてお話相手。”お世話は楽なのよね。お父さんは優しいから”とF子

午後は自転車で15分程の病院にお義母さんの見舞いに二人で行くが日課だそうな・・・・・。
その日は、叔父さんが見舞いに来ていたそうです。
F子が”まあね・・”と言って話し出す・・。
近所のおばさん達がお義母さんのお見舞いに来たそうです。

 「お嫁さんねとお義母さんに聞いたの。何と言ったと思う?」
 「そうよと言うわね」
 「ううん、違うんよ。私の事は何も言わんでY男とK男がよく、してくれるから助かるって言うのよ。
   だってさ、お兄さんは埼玉で、旦那はH町にいてるんよ。仕事があるし、お世話が出来ないはわかるよ。
     私がしてるは、言わないとしても、でもさぁ〜お義母さんの夫を世話してるのは
                         私でしょうって、言いたかったわよ。」
 「へぇ〜、F子には、なんにもないの?」
母親って、いつでも息子自慢だけは、したいのでしょうねと考えていました。

 「おばさん達が帰ってから叔父さんがね。K男のお嫁さんだね。兄貴が世話になって、すまんねって言ったのよ」
 「叔父さんの気持ちがホントだよね。なぜ、それを言えないのかなぁ〜」
T子が言いました。

F子の話を聞きながら、介護を受け持ってるお嫁さんに・・・
周りの人はちょっとした、心遣いさえしてあげれたら気持ち的に楽になれて、救われるなと感じていました。
叔父さんの言葉に”うれしかった!”とF子は言いました。

私はポックリいけたら良いのだけど、”感謝する相手”だけは間違えないようにしようと思いました。
お義父さん、お義母さん、そして、叔父さん、
三人のいろいろがみえたから、いい、学習です。
自分は、どうあるべきかが、よくわかります。
息子に、そして、お嫁さんに不快な思いだけは、させませんと、決めました!

でも、ボケたらわからなくなる〜。どうしよう!!
 あぁー助けて・・!!その時は許して!!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加