diary 光一くんオンリーファン日記v
*グループファンではありません。
文月ありな



 ハリポタ7巻に挑戦。

映画がよかったので、続きが気になり原書に手を出すことにしました。
5巻に引き続き。(6はムリだった)
しばし迷ったけど、最近あんまり面白い本に出会えてないこともあり。日本語でも読んだ傍から忘れてしまうような本を読むより、時間がかかってもハリーの最後を見届けようかなぁ…と。
失礼ながらちゃんと完結してるかが心配だったけど、どうもすでに読み終わった世界の人々の反応を伺うとその点はバッチリ大丈夫っぽかったので!
いつ読み終えれるかわかんないけど、楽しみにしてよう。
最後まで気力が続きますように。


昨日届いて、とりあえず今のところ1日2章ペースで4章まで読了。
あまりの単語のわからなさに愕然としました(笑)。
私、こんなに単語知らなかった?って感じ。うーん、やっぱり卒業してからずっと英語に触れてないし、いっさい勉強してないもんな…。そりゃ忘れるよなー。5巻読んでるときはもうちょっとマシだったするんだが。そのときよりさらに脳が退化したのか、それともその「マシ」だというのは都合よく記憶が塗り替えられてるだけなのかどっちだろう(笑)。
でもわからなくても読む!むりやり勘で突っ走るしかない!
ホントに単語は半分もわからないのでいいのか?と思いつつ、それでも、あーなってこーなってこの章の流れはこんな感じだよねー?というレベルまでは辿り着けるのでそれでよしということにしてしまってます。
そこでとっても助かるのが、1章ごとにネタバレ感想を書いてくださってるハリポタファンの方のブログ。
検索かけていくつか見つけました。
それを読んで、自分の解釈が間違ってなかったことを確認しつつ、もう一度内容を復習できるので、なんとか読み進めていけます。
本当に有難い。
ついさっきかなり詳細に内容と感想を書いてるところを見つけ、ちょっと、もうこのさい自分でわざわざ英語読まずにコレだけ見ちゃえばいいんじゃない?という誘惑に駆られましたが(笑)。
さすがにそこは我慢しなきゃ意味ないよねー。

読了目標はいちおう8月中。
そのうち、たぶんここにも途中感想書くと思います。
(そのときはちゃんと反転しますので)


ところで、明日の夜はいよいよスシ王子!
朝から光一くん電波ジャックもあるし、楽しみですvv
「どですか」(ローカル番組)ではどうなるの?というのが今から気になるところですが。


2007年07月26日(木)
初日 最新 目次 MAIL