2024年03月29日(金) |
リニア新幹線は中止しろ! |
携帯用URL
| |
|
川勝静岡県知事が静岡県での工事を認めないために大幅に工期が伸びている中央リニア新幹線なんだが、どうやら2034年に開業時期がずれ込むという報道があった。オレが生きてるうちに大阪まで伸びてくるのは不可能だと思うのだが、この際、リニアを止めるという英断はできないものか。
オレは日本のような地震国で、断層地帯を貫くような長大トンネルを作ることには基本的に反対である。もしも地震の直撃を受けた場合に乗客全員死亡という事態が避けられないからだ。原発に反対するのも同じである。こんな地震の多い国にそんなもの危なくて作れないというのがオレの意見である。
東海道新幹線のバイパス路線が必要ならば北陸新幹線回りにすればいい。多少時間はかかるけど、大災害で東海道新幹線が不通になったらそれくらいは仕方がないのである。阪神淡路大震災の時に山陽本線の代わりに福知山線、加古川線経由で乗り換えたことがあったじゃないか。その不便さに比べればずっとマシだろう。
敦賀まで伸びてきた北陸新幹線、後は湖西線経由で京都につないだらいいのである。トンネルばかりで莫大な建設費の小浜ルートに固執する理由は、どうせ原発利権に決まってる。新幹線通してやるから原発我慢しろということだとオレは看破している。そんなモノ作らなくても別に金沢まで行くのにサンダーバードで全然問題なかったのである。なんでわざわざ敦賀乗り換えのような不便なことになったのか。これもたぶん原発利権と抱き合わせなんだろう。
新幹線ができれば、在来線は3セクに格下げされる。それまで特急がバンバン走っていた大動脈がいきなりローカル線にされてしまうのだ。なんでそんなアホなことするのか。新幹線の停まる駅はまだマシだが、それ以外の駅は一気に寂れてしまうのだ。
オレがJR東海の株主ならば、リニアには反対する。そんなゼニがあれば株主還元してもらいたい。静岡工区が着工できないという理由は、リニアそのものを中止するのにいいタイミングである。
このようなことを書くと、日本中の鉄道ファンから「江草死ね」とか「江草はクズ」とかいうDMが殺到しそうなんだが、それでもあえてオレは言いたい。リニア新幹線は日本に不要であると。新幹線の開通が地方の衰退を招き、さらにせっかく作ったリニア新幹線は重大事故によって短期間での廃業を余儀なくされる。夢洲に維新の連中がむりやり作ろうとしてるカジノ・IRが南海トラフ地震の津波が来たら破壊を免れることはできない。そんな脆弱な地盤の上で我々は生きているのだ。首都圏に直下型地震が来れば死者は100万人を超えるかも知れない。そんな地震国に生きる我々は何事も「防災第一」で考えないといけないのである。
←1位を目指しています。
前の日記 後の日記