2024年01月09日(火) |
古いパソコン万歳! |
携帯用URL
| |
|
昨年末にオレは知人から突然電話を受けた。なんでもプリンタが動かなくなって困ってるのだという。オレはジョウシンでプリンタを購入してそこに向かおうとしてふと思いとどまった。確かめちゃくちゃ古いパソコンを使っていたはずである。今のプリンタは対応していない。それで先に行ってパソコンを確かめると、ウィンドウズXPのサービスパック2である。今市販されているCANONのプリンタには対応機種はない。
それで調べてみると、EPSONのEW−052、EW−452という複合機なら使えることがわかった。ジョウシンでは在庫なしということだった。
廉価版の052の方なら楽天市場で検索すると、6700円という安価で購入可能である。オレは通販で購入することにして知人に連絡し、商品が届いてからパソコンとの接続のために訪問して作業したのである。セットアップの作業をしながら、こういう一連のことは昔からパソコンを使って仕事をしている自分には普通のことだけど、かなりハードルが高くて店にセットアップ工賃払って丸投げする方がいても不思議ではないよなと思ったのである。
パソコンのOSがどんどん進化するのは、そのたびに新しい機能が強化されるわけで納得なのだが、この知人のパソコンはネットにつながないで使っておられる。そういう意味でセキュリティを強化する必要は全くないのである。CUTPOPというかなり古いPOP作成ソフトを使っておられて、確かこれはウィンドウズ7から後は非対応だったはずである。ちなみに最新版のCUTPOP7ならWIN11まで対応している。過去データの互換性とかがあるなら入れ替えを考えてもいいのかも知れない。ただ、最新版のCUTPOP7は古いOSの上では動かないわけである。
パソコンがどんどん進化しているのは事実であり、オレはどちらかというと旧時代の遺物のような人間である。今でもワードは苦手で一太郎で文書作成するし、エクセルも自分の仕事に関係するような最低限の機能しか使えない。これから勉強して新しいことを覚えて・・・という意欲もそれほどあるわけでもない。しかし古いことならわかる。ウィンドウズ以前からパソコンを使ってるので、逆に今の若者が知らないことを知っているということはアドバンテージかも知れない。
めちゃんこ古いパソコンをネット接続するにはどうすればいいのか。確かウィンドウズ98の時代でもインターネットは可能だったはずだ。我が家にはもう使わなくなった古いパソコンがたくさん眠っている。NECの懐かしのPC98シリーズのノートパソコンさえもある。長く放置してるので電源がもう入らないかも知れない。そのあたりは今の時代ではただの廃棄物でしかないのだろう。もはや金属資源回収に回すべきなのだろう。
そして昔のパソコンはやたら高価だった。デスクトップ本体とプリンタやモニター一式を揃えるのは50万円コースだった。そういう時代から比べれば今はものすごく安く高性能なものが買えるのだ。それはある意味幸せなことである。
当時パソコンや周辺機器を買うために出入りした大阪・日本橋のバッタ屋も今はもう存在しない。一時はマウスをコレクションしていて、変な形のマウスをいっぱい持っていたなあと思う。それは我が家の押し入れのどこかにひっそりと眠っているはずである。PS/2接続のマウスなんて今は使えるパソコンが存在しないだろう。USB用の変換アダプタとか今でも手に入るのだろうか。
そういうノスタルジーに浸りながら、老後はそうした古いパソコンも蘇らせて、のんびりと遊べるような生活をしようかとオレは思うのだった。もうすぐ毎日が休日となるのだから。
←1位を目指しています。
前の日記 後の日記