江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2022年03月11日(金) 3・11から11年〜忘れないこと。        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 11年前の3月11日14時46分、国内で発生した地震としては最大のマグニチュード9という規模の東日本大震災が起きた。そして巨大な津波が襲ってきた。「地震があると津波が来る」ということは我々は当然のことだと受け止めている。しかし、それを当然と受け止めてない人たちは逃げずに危険な場所にそのまま避難もせずにいた。そこを津波が襲って、多くの人を飲み込んだ。すぐに目の前の山に逃げれば全員助かったのに、のんびりとグランドに児童を整列させていた小学校があった。先生も子どもも津波に飲み込まれることになった。

地震が起きれば津波が来る。こんな当たり前のことを、かつて何度も大きな津波に遭って被害を受けていた地域の人々がわかっていなかったという事実をどう受け止めればいいのか。ちゃんとその伝承を受け継いだ地域の人たちは事前に避難訓練を行っていた。釜石中学校の生徒たちは隣接する小学校の児童を連れて避難するように指示されていてその通りに行動した。亡くなったのはその日休んでいて家にいた生徒だけだったという。

大阪に住んでいる人たちが忘れてはならないことは南海トラフ地震が必ず来るということだ。それは今この瞬間かも知れないし、5年後かも知れない。しかし「来ない」ということだけはない。いつか必ず来るのだ。その時に慌てずに正しく避難行動がとれるのか。周りの人たちを救助できるのか。今住んでいる家は安全なのか。自分のいる場所は津波が来る場所なのかそうでないのか。夢洲にカジノを作ろうなんて考えてる人たちはそこに必ずやってくる津波のことなど何も考えていないだろう。

 ウクライナにロシアが攻め込むということを一か月前に誰が予想しただろうか。それと同じように津波によって福島第一原発がメルトダウンするということもその瞬間まで誰も予想していなかった。原発から外部電源の供給が失われればたちまち冷却機能を喪失し、メルトダウンに至るという事実は事前にどれだけ知られていただろうか。

 国民にとって都合の悪い情報を為政者は常に隠している。住民にとって都合の悪い情報が大阪では常に隠蔽されているように。大阪市を解体すれば住民にとってはマイナスなのに、そのデメリットの部分を隠したまま住民投票は強行された。もしもあとで住民にとって不利益になることがわかっても「だって自分たちが選んだじゃないか」と市長や知事が責任を住民に押し付けるためにその住民投票は必要だった。山本太郎さんが街頭演説を行ったことや、投票所での恫喝や暴力に耐えながら戦った市民たちの草の根レベルの抵抗運動が実を結び、反対票はわずかに賛成票を上回った。しかし、大阪市の財産は次々と大阪府に無償で移管されて売却を待つ状態である。

 「震災復興」という名目で新たな税が徴収された。ところが実際に行われた復興事業の中には震災とは無関係な支出が多かった。もちろんその過程では税金を巧妙にフトコロに入れる連中によってまたしても中抜きが行われたのである。

 大きな災害で痛みを背負うのは常に弱者である。自然災害は金持ちにとっては投資のチャンスであり、ゼネコンにとっては工事受注のチャンスである。きれいごとを語る政治家の本音が自分の金儲けであることを我々は忘れてはならない。嘘ばかり堂々と語る政治家は自分の「議員」という権利を守ることしか考えてない。日本という国とそこに住む人々にとってよい社会を作りたいなどと思っている政治家などほとんどいない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン