オレはファイザー社の新型コロナウイルスのワクチンを接種した。昨日が二度目だった。一度目はたいした副反応もなく、腕が上がらないという五十肩のような症状が2,3日でただけだったのだが、今のオレに起きている副反応はそれとは違っている。
まずオレは予防的措置としてアセトアミノフェンを接種直後に飲んだ。さらにその日の夜も飲んだ。幸いなことに何の症状も出ず、少し腕が痛いかなと思う程度だったのだが、接種後24時間を経過して別の症状が出始めた。頭痛と悪寒である。
さっそく体温計を使ってみたが36.8度ということでふだんよりもほんの少し上昇してるが、それほどでもない。頭痛(後頭部)はちょっとひどかったので、軽く昼食を摂ってからもう一錠、アセトアミノフェンを服用した。その結果なのか頭痛は収まりつつある。この症状を思い切り過激にしたら実際のコロナ感染ということなのだろうか。ほんの少しの身体の違和感はおそらくワクチン由来のものなのだろう。
一度目に重い副反応が出た人の中には、さらに重くなると言われる副反応を恐れて二回目を打つのをやめるという動きがあるらしい。それは若者に多く、大学では二回目のキャンセルが多数出ているという。コロナに罹れば副反応どころじゃないと言いたいのだが、馬鹿な若者は目の前のことで考えるようである。まあそういうわけで二回目をキャンセルするというのはなんともやりきれない話である。
新規感染者数は爆発的に増加してるが、ワクチン効果なのか高齢者の感染は少ない。ただこれはおそらく「感染はしてるけど症状が出ないので検査しない」ということであって、その無症状感染者の高齢者が増えてることが、まだワクチンを打っていない世代への感染拡大の原因ではないかとオレは憶測している。
とにかく大事なのは感染しても死なないことである。ワクチンの効果の出るあと2週間を乗り切ればオレはとりあえず安堵できるだろう。それまではできるだけおとなしく過ごすしかないのである。
しかし、この謎の倦怠感というか、全身の違和感はなんと表現したらいいのだろうか。肉体は明らかに「ふだんと違うぞ」ということを示してるわけだ。しかしそれほど重症というわけでもない。なんとなく漂う倦怠感みたいなものの正体は何だろうか。
ここはエナジードリンクとかでドーピングすればいいのだろうか。副反応による不調時の対処方法について書いてあるサイトは存在するのだろうか。それとも寝るのが一番なのか。もっともこのタイミングで寝ると夜に眠れなくなってしまい困るのである。
この不調はワクチンの副反応ではなく、アセトアミノフェンの副作用という可能性もある。普段飲まないものを飲んでるからである。いずれにしても数日は静養すればいいということなんだろうか。それにしても悪いのはとにかく新型コロナウイルスである。こんな迷惑なものを作り出したのはどこの誰なんだと、陰謀論に耳を貸したくなる自分がいるのである。
←1位を目指しています。
前の日記 後の日記