江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2019年10月08日(火) オレは香港の民衆を支持する        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 今、世界の人類にとって最大のリスクは何か。それは中国という帝国主義国家である。武力による世界征服を否定しないでいる、世界最悪の覇権国家である。このような国は世界平和に対する最大の脅威であり、存在そのものが悪なのだ。

 しかし、この事実に対して世界の各国は目をつぶっている。ウイグル自治区で100万人を超える人たちが収容所に入れられ、イスラム教を捨てることを強いられ、知識階級が虐待されているという事実に対してトランプ大統領が指摘した。すると中国は「内政問題だから干渉するな」と一蹴した。

 ナチスのユダヤ人虐殺や、カンボジアの大虐殺と同じレベルのことが、21世紀の今行われているのである。このことに対して世界の各国は無関心すぎる。国連で演説した16歳の高校生は、環境問題よりもこの人権問題をこそ告発してほしかった。どうして世界の首脳はこの事実に対して目を背けるのか。習近平の顔色を窺い、中国との関係悪化を恐れるといのはしょせんゼニカネの問題である。しかし、今多くの人たちが自由を奪われて収容所で思想矯正を受けているということは、ゼニカネの問題どころではない。

 香港の民衆はそうした中国共産党の一党独裁に対して抗議した。そして必死で戦っているのである。どうして各国の政府はこの戦いを支持しないのか。世界中の人たちが、今激しい弾圧を受けて苦しんでいる、そしておそらくは最終的に人民解放軍によって虐殺されてしまうであろう香港の人民に対してどうして救いの手を差し伸べないのか。香港人民を無制限に亡命受け入れすることを表明しないのか。香港人民が「奴隷の幸福」ではなく「自由な流民」になることを厭わないで必死で戦ってることを支持しないのか。

 フランスのビシー政権はヒトラーの政策に協力して国内のユダヤ人を弾圧して収容所に送り込んだ。ユダヤ人が亡命できるようビザを発行することで日本政府の命令に背いた杉原千畝は外務省から追放された。

 大量破壊兵器をせっせと作り、武力による領土拡張を悪とは考えない国家が世界に三つある。ロシア、中国、北朝鮮である。そうした圧倒的な力に対して、徒手空拳で戦いを挑んでいるのが香港の人民なのだ。どうしてその戦いをもっと評価しないのか。どこの国の政府も支持しないのか。

 オレは香港の民衆の戦いを支持したい。そして、この戦いが中国国内にも広がってほしいのである。習近平という独裁者を追放し、ベルリンの壁が崩れたときにかつて東欧で起きた市民の手による革命のように、自分達の手で独裁者を追放して真に民主的な国家を建設する方向に向かってほしいのである。

 資本主義社会はもう行き詰まってしまった。経済成長というおとぎ話のために資源を浪費し、地球を破壊することは間違っているというのは正論だ。多くの飢えた民衆がいて、その武器を自分たちの欲望を満たすためだけに使用するくそみたいな連中がいて、兵器を製造してをぼろもうけする間接的殺人者たちがいて、あくなき軍備拡張を続けている。

 武器よさらば、経済成長などもう不要だ。すべての人間が人間らしく生きられるような世の中を目指すことがもっとも大切なことである。もしもオレが今の香港に生を享けていたならば、自由のために戦って死ぬか、あるいは自由を求めて故郷を捨てることを選んだだろう。もしも香港から自由を求めて日本に亡命する人たちがやってくれば、日本政府は積極的にそれを迎え入れるべきである。

70年安保の時、安田講堂に立てこもった学生たちはこんな落書きを残した。

連帯を求めて孤立を恐れず、力及ばずして倒れることを辞さないが、力尽くさずして挫けることを拒否する。

日本の若者は香港の民衆と連帯すべきである。中国共産党という巨大な悪と戦うために。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン