江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2019年04月01日(月) 新元号は安倍晋三以外で        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 過去に元号が4文字だったことがある。まさかそれが復活すると誰が思っただろうか。政治を私物化してお友達と利権あさりに精を出した戦後最悪の嘘つき総理、安倍晋三が最後に繰り出したのがこの「年号の私物化」だったのである。

 森友学園の設立する小学校を「安倍晋三記念小学校」という名前にすることはスキャンダルになって頓挫してしまったが、そのあとにとんだウルトラCが待っていたのだ。

 どうしてこんなことになってしまったのか。実は元号案には「安倍」「安晋」「安昭」「昭恵」「晋三」など、安倍晋三に忖度した候補しかなかったのだ。この5つの中から決めないといけないという最悪の選択の中で、安倍晋三は「過去に4文字の元号があった」ということをなぜか覚えていた。そこで、自分の名前を永遠に歴史に残すための究極の方法として、そのまま名前を元号にするという方法を思いついたのだ。これはもちろん、こんな馬鹿でうそつきの男に最終決定権をゆだねてしまったから仕方ないのである。

 新元号が「安倍晋三」になって起きたことは何か。それは国民の「元号離れ」である。あまりにあほらしくて元号を記載する人がなくなってしまったのである。一気にみんなが西暦で自分の生まれた年を語ることになってしまったのだ。

 そして数十年、皇太子悠仁さまが即位する日がやってきた。その時に人々は愕然としたのである。そういえば今の元号ってなんだ?長い間、そのあほらしい元号をみんなが使わなかったために、元号の存在そのものが完全に忘れ去られていたのである。いやはや。というアホな話を4月1日らしく書いてみた。

 年号に入れてほしくない文字は「安」「倍」「晋」「三」の四文字である。この四文字だけは絶対に避けてくれ。オレが新年号に対して期待するのはただそれだけである。


追記:こういうことを書いていて、新元号が「令和」となったことを知ってほっとしたのである。画数も少なくてよかった。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン