江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2019年03月11日(月) 震災ではなくて人災である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 今日で東日本大震災から8年になる。どうすれば大津波でも生き残れるのか。巨大な防潮堤が建設されているところもあれば、住宅が高台や盛土の上に移転したところもある。避難タワーが建設されているところもあれば、避難場所である裏山への道が整備されてるところもある。ただ、オレがこのブログで提案した「避難カプセル」というのは誰もまともに開発しようとはしなかったようである。カプセルに入って津波の来襲を待つことの恐怖に人は耐えられないのかも知れない。しかし流されているときに流木やがれきで傷つくことを考えれば、FRPなどでできた安全な繭の中に入って流されてから救助を待つというのは合理的なことだと思うのである。

 東日本大震災は天災だ。しかし福島原発の事故は明らかに人災である。15mの津波が来たら破壊されてメルトダウンするということがわかっていたのに有効な対策をしなかった東京電力に100%の責任がある。オレは今でもその時点で会社を破産させて整理すべきだったと思っている。そうしなかったから、東京電力の幹部たちは誰も罰を受けることもなく、巨額の退職金や役員報酬を受け取って悠々自適の隠居ライフを送ることができたからである。少なくとも勝俣会長は最高責任者として刑務所に入れるべきだったとオレは思っている。

次にやってくるのは南海トラフ地震である。明日起きてもおかしくないのだ。紀伊半島を一周する高速道路が完成間近だが、そのコースが少し山側を通過してるのは賢明な考えである。もしも南海トラフ地震が起きれば、海岸沿いを走る国道42号線はおそらく津波で通行不能になるだろう。走行中のクルマは逃げられないだろう。今、運転中のドライバーの方々は津波に対する心の準備はできてるのだろうか。大地震は今起きてもおかしくないのだ。オレは怖くて白浜や潮岬へドライブする自信はないのである。臆病と言ってしまえばそれまでだが、もしも津波が来れば逃げられない場所に自分から行こうとは思わないのである。

 南海トラフ地震は一気に起きるのではなくて、東半分が起きてから、遅れて西半分で起きたりする。これを「半割れ」と呼ぶらしい。このタイムラグは早くて数時間、遅いと数年後にやってくるのである。半割れがあるからと避難したりするなんてとても住民は納得しないだろう。結果として地震が来た時に多くの犠牲が出てしまうのである。

 昨年の岡山県や広島県の豪雨の時も、避難をしない人たちが大勢いて被災することになってしまった。東日本大震災の時も、すぐに避難したら助かるのに校庭でグズグズしていて津波に飲まれるという大川小学校の悲劇が起きた。責任ある立場の人が適切に避難指示を出さなかったために起きた被害もオレは人災だと思っている。

 阪神大震災では住宅が倒壊して圧死する人が大勢出た。居住者の安全を守れないような粗末な家を建てた業者の責任であるとオレは思っている。命を守れるのに守れなかったことはすべて誰かに責任があるのだ。

 この地震国の日本で原発を作ることは間違っている。そんな誰にでもわかる論理を、ゼニのためや利権のために認めない自民党の議員や財界人がいる。そういう頭の悪いカスたちや守銭奴どもには全員原発の隣に引っ越してもらって、安全神話を自ら実践してもらいたいのである。オレは津波が怖いので海辺に行けないような臆病者だから、間違っても被害に巻き込まれることはないだろう。

 地震や津波で大切な人を亡くした悲しみは消えることがない。しかし、原発のせいで故郷をわれたことには責任者がいる。恨む相手が存在する。「おまえのせいでこうなったんだ!」という事実を突きつけるためにも、勝俣元東電会長に重い罰を与えることは必要だ。政策が失敗して国民が犠牲になった時は責任者が処刑される。だからこそ政治家は高い報酬を受け取っているのである。いざというときは責任を取って切腹してもらうことを前提にその地位を与えるべきである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。ちょっと下がってきて焦っています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン