江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年10月31日(水) 司法の劣化が国をダメにする        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 裁判というのは何のために行われるのだろうか。オレは最近それが分からなくなってきた。裁判官の多くが正義感を失い、岡口基一さんのような正義感のある立派な人が悪意のある誹謗中傷を受け、おかしな判決が次々と出される。
 裁判でもっとも大切にされるのは真実と正義ではないのか。政権中枢に近いものに対して忖度した判決や、およそ真実を無視した意味不明な判決。そして本当の悪が裁かれないという絶望、そうしたものが日本の司法制度を覆ってるのである。どうしてこんなことになってしまったのだろうか。いつのまに日本の司法制度はここまで劣化したのか。そのことを裁判官どもはわかってるのか。

 大津事件を知ってるだろうか。訪日中のロシア皇太子ニコライ二世をサーベルで斬りつけて負傷させた巡査津田三蔵に対して、外交関係を重視して大逆罪を適用しての死刑を求めた政府に対して、時の大審院院長(現在の最高裁判所長官)の児島惟謙は「法治国家として法は遵守されなければならない」とする立場から、「刑法に外国皇族に関する規定はない」として政府の圧力に反発し、一般人に対する謀殺未遂罪(旧刑法292条)を適用して津田に無期徒刑(無期懲役)の判決を下した。

 このように「司法の独立」を貫いて政治的判断よりも法の下の正義や公正を重視するのが法治国家としての在り方なのだ。ところが今の日本では全くそうなっていない。政治家のお友達の犯罪はそもそも検挙さえされない。検察も動かないし、警察もスルーで、仮にそれが起訴されたとしての裁判官が今度は忖度する。政府に対して逆らうような判決を出せばその裁判官は左遷されてしまう。行政訴訟で住民が勝てないのはそうした司法の体質に原因があるのだ。

 原発の運転停止を命じた判決を出せば左遷され、運転再開命令を出せば栄転するという人事も露骨に行われている。客観的に提示された証拠資料を判断して判決を下すという能力は今の裁判官にはないのかも知れない。だから結局自分の出世のために正義をねじまげた判決を下すのである。

 もしもオレが裁判官なら何よりも正義を重視しただろう。たとえ左遷されて一緒うだつのあがらない地方回りとなったとしても、「左遷裁判官のつぶやき」というツイッターアカウントで愚痴をこぼしていただろう。少なくとも正義を無視して判決を下すなんてありえないからだ。

 アメリカではGEが原発事業のために日本円に換算して2兆5000億円という巨額の赤字を出している。もう原発がビジネスとして成り立たないことは明らかである。日立がイギリスに売り込もうとしている原発事業でこれからいったいどれほどの損失が発生して国民が税金で負担させられるのか。そういうアホなことを防ぐには日本国内で裁判官がきちっと「原発はもう終わった」ということを示してもらいたいし、そういう判決を下してほしいのである。政府の暴走を止められるのは独立した司法権力だけだ。選挙の結果を無効にしてやり直し命令が出せるのも裁判所だけである。一票の不均衡がひどい今の国政選挙が公正だとはオレには思えないのである。

 すべての権力を安倍晋三という馬鹿に集中させることがどれほど危険なことであり、日本を滅びに導いてしまうのか。国民はこのことを認識しないと駄目である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン