江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年09月19日(水) 覇者と王者とバカ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 武力や権力によって支配しようとする行為を覇道といい、それを目指す人間を覇者と呼ぶ。それと違って徳によって人々を治めようとすることを王道といい、それを実践できる人を王者という。漢文の授業でたまたま孟子に関する話をしていて、覇者と王者の話になった。「現代の人で、ここで例えられる覇者にあたるような人を挙げよ。」というオレの問いに対して出てきた答えは「プーチン」「金正恩」「トランプ」「習近平」など予想された名前だったが、あるせ生徒が「安倍首相」と答えたのでオレは「それは違う」と答えた。裸の王様の安倍晋三は、覇者でももちろん王者でもなく、ただのバカというのがその実態だからだ。

 価値観が違いすぎる相手とはまともな議論が出来ない。しかし、議論が出来ない場合がもう一つある。それは相手がバカすぎて、こちらの質問の意味を全く理解していない場合である。その典型的な例を、安倍晋三というバカが見せてくれた。彼はきっと国語の成績もひどかったのだろう。「云々」を「でんでん」と読む程度のバカだし、官僚に作らせた原稿には「国会」にも「こっかい」とルビが振ってあるそうだし、なんでこんな小学生レベルの知能のオッサンを総理にしてるのだろうかとオレは悲しくなるのである。

 安倍晋三が加計学園の加計孝太郎理事長とゴルフや会食を重ねていたことについて、司会者が「加計さんは、いずれ利害関係者になる可能性があった。まずかったという気持ちはあるか」と質問した時の安倍首相の答えは全く質問の意図を理解していなかった。「ゴルフに偏見を持っておられると思います。ゴルフはオリンピックの種目にもなっていますから」「ゴルフは駄目でテニスや将棋はいいのか」このバカはいきなりそういう答えを出したのである。それを見ていたすべての関西人は思ったはずだ。

「アホや、こいつほんまもんのアホや!」

 いくら質問されても、関係ないことをうだうだしゃべっていればうやむやにできるというのが森友学園問題や加計学園問題で国民の前に明らかにされたことだった。安倍晋三のウソを守るために官僚たちはみんなウソをつき、そのウソのつじつま合わせのために自殺者まで出た。

 石破茂が内閣人事局について触れた時も、あわてて顔を真っ赤にして反論した。「私の秘書官たちがですね、私に対してですね、何も言わないかのごとくの議論がありましたけれど、そんなことはありません」「内閣人事局がつくられたという歴史を見ていただきたいと思うんですが。それは、行政改革、あるいは政治改革を行う中においてですね、やっぱり縦割りが酷かったんですから」などと一方的に言いまくった。やれやれ、このバカには議論をするということが全く出来ない。こんなバカに外交なんてできるわけがない。世界でどれだけ舐められてることだろうか。

 頭が悪いから発言はいつでもその場の思いつき。つじつまが合わなくなったら関係ない話をがなり立てて逃げようとする。こんな幼稚でカスみたいなおっさんを全力で支持している自民党の議員たちにオレは言いたい。
 
「あのアホをトップに仰ごうとするおまえらは、みんなあいつよりもアホということなんだな」

 そんな日本を代表するバカ集団が真に国民を豊かにするような政策など作れるはずがないのである。日本はこのまま滅びていくのである。孟子は「覇道」ではなくて「王道」を目指すべきであるということを説いた。もしも現代に孟子が生きていれば、覇者でもなくもちろん王者のはずがないバカに対して、どんなたとえ話で説明しただろうか。それはそんなことを想像してしまうのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←ランキング上昇のためにぜひ投票をお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン