江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年04月29日(日) アル中は治療が必要な病気です        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 酒のせいで異常行動をしてしまうのか、もともと異常な性格が酒のせいで増幅するのか、オレは心理学や医学の専門ではないのでわからないのだが、オレのような常識人は酔ったからといって急にエロくなったり、粗暴な行動を取るようになるわけではない。酔ったから女性に抱きつくとか、酔ったから人をぶん殴るというのは、もともとの性質が酒という増幅装置の助けを借りて強く発現するだけの現象だとオレは思っている。

 さて、ここにロリコンのおっさんがいてるとしよう。そのロリコンのおっさんはアルコール依存症でもある。ロリコンが犯罪であるかどうかはなかなか微妙な問題である。オレはアイドルのPVを観ていると心が癒されるのでよくみている。若い女性をヒロインとして起用する朝ドラも好きだ。(ただ、今放映中の「半分、青い」のヒロインの永野芽都はオレの好みではない。オレが好きなのは原田知世だ!)ただ、この世の中に若い女性が好きではないという男が存在するなら、それはきっと男が好きだとか動物しか愛せないとかいう別の理由なんだと思う。ただそれも程度の問題であり若ければ若いほどよいというものではない。児童性愛者はたいてい犯罪者である。

ロリコンとアルコール依存症、どちらの治療が困難だろうか。どちらも理性の力で抑えられれば問題ないのだが、抑えられないから性犯罪者や飲酒運転が発生するのである。そしてどちらも場合によっては犠牲者を生み出す。ただ、ロリコンの治療法はまだ確立していないが、アルコール依存症は現代医学が対応している。だからもしもロリコン+アルコール依存症という患者やいればとりあえずアルコール依存症から手を付けるしかないのである。

 芸能界にはさまざまな依存症が多い。アルコール依存症程度ならいきなり逮捕されることはないが、覚醒剤などの薬物依存症や向精神薬の依存症などはもう犯罪レベルだから芸能界から永久追放しないといけない。芸能界はオレのような一般人には想像もつかないほどストレスの多い職場であり、パワハラセクハラなどはあたりまえの魔界なんだとオレは想像するのだが、残念ながら芸能人の親しい友人がいないので詳しく知ることもできない。オレはただ週刊誌を読んであれこれ想像するだけである。過去に何度かテレビのクイズ番組に出たり、NHKの討論番組にも出たことはあるが、そのときにオレが知ったのは村上龍がとてつもないヘビースモーカーで収録の合間に絶え間なくタバコを吸っていたことぐらいである。

 オレはヘビースモーカーの方とあんまりお友達にはなりたくない。目の前でガンガン吸われるのはいやだ。オレが結婚するときにこだわったことは、絶対に喫煙者とは結婚しないということだった。幸い好きになった相手が非喫煙者だったからよかったが、もしも喫煙習慣を隠した女がオレと付き合っていて、結婚式前日にそれがバレたという場合でもオレは迷わず婚約を破棄してその女と縁を切るだろう。ただ、そんなことはありえないとオレはわかってる。相手が喫煙者かそうでないかぐらい、キスすればたちどころにわかるからである。考えたらヘビースモーカーというのもニコチン依存症という病気である。彼らが肺がんになるなどの生活習慣病リスクを抱えていることは事実であるわけで、そういう方々の社会保険料はオレのような非喫煙者の3倍くらいにしてくれよとオレは思うのである。なんでオレがそいつらの分の医療費まで負担させられるのか。

 ニコチンもアルコールも覚醒剤もギャンブルも、とにかく依存症はすべて撲滅しないといけない病気である。今回事件になった芸能人がどんな治療を行うのか、ぜひともドキュメンタリー番組にしてもらいたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン