江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年04月17日(火) 自動車盗を簡単に根絶する方法教えます        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 1年間に日本国内で盗まれる車は1万台を超えるという。トヨタのランドクルーザー、ハイエース、プリウスが盗難御三家である。この3車種が集中して狙われているのである。愛知県春日井市は徳にその被害が多いという。大規模な窃盗団が存在していることは間違いない。ところが無能な警察は何ら効果的な対策を立てられないのである。

 盗まれた車はヤードと呼ばれる解体工場に持ち込まれてバラバラにされたり、ばらばらのパーツになってコンテナに入れられて輸出されたりする。だったらそのヤードを摘発すればいいのだが、千葉県などは何十もそうしたヤードが存在して、都内で盗まれた車が解体されているそうである。どうして摘発できないのだろうか。

 オレはよく「おとり捜査」の効果についてこの日記で語ってきた。自動車盗に関しても同じやり方で対応できるはずである。盗まれる車種は特定できているわけだから、盗難させるための専用車両を作り、盗ませれば良いのである。途中でエンジンが止まってしまうような仕組みなら道ばたに放棄されるだけなので、移動中の盗難車をGPSで追跡し、ヤードに運ばれた時点で大量の警察官を動員して逃げられないようにして関係者を全員検挙してしまうというふうにすればいいのである。彼らは累犯者に決まってるので、犯罪によって得た利益をすべてはき出して賠償した者は有期刑に、賠償できないヤツは永久に刑務所にぶち込んでやればいいし、抵抗すれば射殺するくらいの態度で警察が強行に取り締まることだ。窃盗団を何人か射殺してもそれを「やりすぎ」だとはオレは思わない。

 警察がいくら盗難防止を呼びかけたところで、多くの人は「まさか自分のクルマは盗まれないだろう」と思っている。ハンドルロックをかけるとか、ガレージを施錠するとかいうありきたりの防止法ではなく、「盗んだらヤバイぞ!」と思わせるような対策が必要である。それが「おとり捜査」なのである。

 ハイエース、ランドクルーザーなどの窃盗団に人気のある車種を保有しているユーザーの方は、警察のおとり捜査に協力すれば報奨金がもらえるとか、クルマを壊された場合に代替に新車をもらえるということにすれば喜んでこのおとり捜査に参加するだろう。そうして窃盗団を摘発して刑務所にぶち込んでやればいいのである。

 家の近所でどうでもいい速度違反取り締まりをしている警察官を見ると腹が立つ。立部西交差点のところで信号無視するクルマを待ち構えてるパトカーや白バイを見るたびに松原警察が嫌いになる。そんなことをするよりも大切なことがいくらでもあるだろうとオレは言いたいのである。

 市民に広がる薬物犯罪や覚醒剤を取り締まること、児童虐待や少年非行を未然に防ぐことといった将来への不安を解消するための工夫こそが警察の仕事だと思うのである。そのくだらない取り締まりにどういう効果があって、どんな利益を市民にもたらしてくれるのかということを想像してもらいたい。

 スマホで遊びながらの運転や、道路への吸い殻の投げ捨てなどのマナー違反の行為をもっと真剣に取り締まって欲しい。オレはその証拠画像をたくさん持っている。オレのツイートにはクルマのナンバーもある。こういう告発で検挙できる仕組みを作ってもらいたいのである。ついでに撮影したオレにも罰金の一部を割り戻してくれると嬉しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン