江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年04月16日(月) 全国民のDNA登録を実施せよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 14年前の殺人事件の容疑者が逮捕された。指紋やDNA鑑定の結果が一致したという。このような報道を聞くたびにオレは思うのである。どうして全国民のDNA情報を登録しないのかと。全ての国民のDNA情報を登録しておけば、犯罪が起きた時に遺留物からたちどころに犯人を検挙できるのである。これによって日本は犯罪検挙率100%という世界でも稀有の治安のいい国家を目指すことが可能になるのだ。なぜそんな方向性を打ち出さないのか。

 こんなことを主張すると必ず人権派の弁護士どもが「国家に情報を握られることに不安」とか騒ぎ出す。しかし、人権派の弁護士の中にはクソみたいなやつがいる。死刑廃止運動をしているクソ弁護士が居たが、強姦殺人犯の弁護で「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」とか言わせたクズである。そういうクズ弁が必ず反対するに決まってる。クズ弁なんか無視したらいいのである。

 今回の事件の記事を引用しよう。

14年前の女子高校生殺害事件 指紋など一致 30代男を逮捕へ 広島
4月13日 5時26分14年前 高2女子殺害
14年前、広島県廿日市市で当時17歳の女子高校生が殺害された事件で、現場に残されていた指紋やDNA型が別の暴行事件で警察が任意で事情を聞いていた山口県内に住む30代の男のものと一致したことが捜査関係者への取材でわかりました。警察は事件に関わった疑いがあるとして殺人の疑いで男の逮捕状を取り、容疑が固まりしだい逮捕する方針です。
逮捕状が出ているのは山口県内に住む30代の男です。
平成16年10月、広島県廿日市市で高校2年生だった北口聡美さん(当時17)が自宅で男に刃物で刺されて殺害され、聡美さんの祖母も大けがをしました。
警察は、目撃された若い男の似顔絵を公開し、現場に残されていた指紋やDNAをほかの事件の容疑者と照合するなどして捜査を進めてきました。
その結果、別の暴行事件で警察が任意で事情を聞いていた山口県内に住む30代の男の指紋とDNA型が現場に残されていたものと一致し、事件に関わった疑いがあるとして殺人の疑いで逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材でわかりました。
警察は容疑が固まりしだい男を逮捕する方針で、今後、本格的に取り調べて事件の動機や詳しいいきさつについて調べを進めることにしています。
北口聡美さんは数学が得意で大学進学を目指していた明るい性格の女の子でした。
事件が起きたのは平成16年10月5日。
聡美さんは試験のためいつもより早い午後2時ごろに帰宅し、自宅離れの2階にある自分の部屋で休んでいたところ、男に刃物で刺されて殺害されました。
悲鳴を聞いて隣の母屋から家族が駆けつけ、犯人の男と鉢合わせになり、妹はその場から逃げましたが、祖母が襲われ大けがをしました。
警察は家族の証言をもとに作成した似顔絵を公開。
犯人と見られる男は家族以外にも目撃されていました。
事件が起きた午後3時ごろ、母屋の玄関に立つ男を車のドライバーが目撃。
男の腹には血液と見られるしみが付いていたといいます。
現場の前の国道をバイクが逆走するのを見たといった情報もありました。
男は足跡や指紋などを複数残していました。
現場の自宅離れの入り口のドアノブには、後ろ手にドアを閉める形で男の左手の親指と見られる指紋が残され、壁の電気スイッチには血のついた掌紋が残されていました。
さらに聡美さんの爪に残されていた犯人の皮膚からDNAを検出。
警察は目撃情報をもとに聞き込みなどを続け、現場に残されていた指紋やDNAの型をほかの事件の容疑者と照合するなど、これまでに延べおよそ30万人の捜査員を動員して捜査を進めてきました。


 このような通り魔的な犯罪者は基本的に死刑にするべきだとオレは思うが、日本の司法界は価値観が腐ってるのでせいぜい無期懲役くらいにしかしない。ただ、そうして永久に刑務所に閉じ込めておけば次の犠牲者は出ないのである。

 もしも容疑者が警察の取り調べを受けることがなかったら、永遠にこの犯罪はバレることがなかった。日本では重大犯罪をしてもその後に事件を起こさなかったらバレないままに逃げ切れる可能性がある。それを防ぐのがこの「全国民DNA鑑定」なのである。職場での健康診断の際の血液検査で「ついでにDNA鑑定してもいいですか?」という同意書にサインさせ、そこで鑑定を拒む人間がいたら解雇すればいい。オレのように犯罪歴のないまっとうな市民はいくら鑑定されても困らない。たぶんみんなそうである。困るのは犯罪を今後やりたいと思ってる外道や、過去に人を殺して逃げているような人だけなのである。

 日本が世界に誇れることは何か。多くの外国人が日本にやってくる。入国審査の際に必ずDNA鑑定を実施して、国内での犯罪を防止しよう。あるいはパスポートには必ずDNA情報が記載されているという仕組みにしてもいい。とにかく現代はこんな確実な本人認証情報があるのだ。それを活用しない方がもったいないのである。マイナンバーはちっとも定着しなかったが、マイDNAカードはぜひ実施して欲しい。運転免許の交付時にDNA鑑定を実施して、免許証にはDNA情報が記載されてるという仕組みにしてもいいかも知れない。せっかくマイナンバーを始めたのである。そこにDNA情報を結合させてもいい。戸籍にもDNA情報を記載するようにすればいいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン