江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年03月07日(水) 御堂筋の車道を狭くすることについて        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 大阪市の吉村市長が、2025年の大阪万博開催に向けた施策の一環として、御堂筋の車道部分の削減を考えているらしい。オレはこの意見に賛成である。

 現在御堂筋は6車線ある。左右に側道部分が1車線ずつあり、中央に4車線である。オレはよくクルマで御堂筋を走るのだが、側道部分を走ることはほとんどない。たいてい中央の部分を走る。その場合一方通行で4車線というまことに走りやすい道である。

 オレがこの御堂筋の側道部分を走るのは、右左折する場合である。たとえばアメリカ村の方に行くとか、日航ホテルの駐車場に入れるとかいう場合には、中央車線→側道→右左折という段階を踏まないといけないのである。この二段階右左折が本当に面倒なのであるし、しかも側道に入るときは側道の後方から来るクルマや自転車にも注意しないといけないのでまことに走りにくい。そんな欠陥道路だったわけである。

 この側道部分が廃止されて、右左折するときは中央車線からそのままダイレクトに曲がることができるようになるというのはとても走りやすくなる変更である。オレは大賛成だ。

 このことで渋滞が発生しやすくなるなどの問題を指摘する人もいるが、交通量は昔に比べれば減っているのである。大阪市内にクルマで通勤する人もかなり減少した。今の大阪市内の道路はそれほど混雑していないのである。駐車違反の車両も激減した。日本橋に出かけてクルマを駐めようと思ったらすぐに駐車場は見つかるのだ。

 大阪市内の駐車場はかなり増えた。コインパーキングも増えたし、中にはぼったくりもかなりあるが、ちゃんと探せば安いとこもある。梅田周辺はさすがに高いが、なんばや天王寺では穴場の駐車場がけっこうある。東京は行かないからよく知らないが、大阪は大都市の中では比較的クルマ移動が有効な都市である。渋滞に巻き込まれそうになってもちゃんと抜け道がある。

そんな大阪で御堂筋がどの程度重要なのかというと、もしも御堂筋が混雑していてもちゃんとなにわ筋や松屋町筋という並行ルートがあるわけで全然困らないのである。

 吉村市長にお願いしたいのは駐車料金の値下げである。淀屋橋周辺のぼったくりぶりはひどい。15分300円とか,10分200円とかいういうありえない高さなのだ。ちょっとランチのためにとクルマを駐めていたら、駐車場代の方が中央公会堂食堂のオムライスよりも高いのである。こんなことは許せないのである。どんなに高くても1時間400円以下というのがオレの想定する駐車場の適正価格である。できれば平均価格を1時間200円以下にしてもらいたいのである。そうなるともっとみんなクルマで大阪都心部に出かけるようになるだろう。

 数少ない穴場の駐車場についてオレはここで情報を公開する気はない。そんないい情報が拡散したらたちまち穴場が穴場でなくなってしまうのである。だからオレは自分のごく親しい人間にしか穴場を教えないのである。

御堂筋の車線減少に関して、渋滞が増えるとか現在の交通状況を全然わかってない部外者があれこれ語ってるようだが、少なくとも大阪の都心部をよくクルマで走っているオレにとってはこれは歓迎すべきニュースである。走りやすくなるというのがオレの評価である。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン