2017年10月16日(月) |
オレは枝野幸男を応援したい |
携帯用URL
| |
|
オレは立憲民主党を支持しない。辻元清美とか菅直人とかを全く支持する気が無いからである。しかし党首の枝野さんは立派だと思っている。彼が演説の中で主張していることに同意することが多いからだ。オレはアベノミクスは完全に失敗していると思ってるが、そのあたりの分析もオレと枝野は共通している。
オレは過去にこの日記で「金融緩和は株価対策になるし、見かけの景気を上昇させるには有効だが、実体経済に影響を与えるわけではない」ということをずっと書き続けてきた。枝野氏の分析もそこは同じなのである。金融緩和によって儲かったのは大企業と株式を保有している金持ちだけだ。企業は円安によって得た利益を内部留保し、儲けさせてくれた政治家に献金の形で還流させたが、労働者の賃金は逆に減らした。その結果、非正規雇用がさらに増加して平均賃金は下がったのである。
少子高齢化で若者の人口が減っている。子どもの数も昔よりも減っている。それなのにどうして待機児童が解消できないのか。それは保育士という仕事の待遇が悪いからなり手がないのである。
資本主義社会の原則が働くならば、人手不足の業界は賃金が上昇するはずだ。保育士も介護士ももっと賃金が上がらないといけなかった。しかし上がらなかったのである。社会福祉法人も、保育所も幼稚園も経営者はたっぷりと補助金をフトコロに入れて潤ったのに、現場で働く人たちにはほとんど還元されなかった。上が潤っても下にゼニがまわってこないということがアベノミクスの特徴である。
他にもアベノミクスで潤った人たちがいた。それは総理の側近のお友達たちである。加計学園の関係者というだけでゼニがじゃんじゃん入ってくる。その加計学園には税金から巨額の補助金が投入される。なんのことはない、加計学園というのは税金を安倍一派で山分けするための組織なのである。結局このことについて安倍晋三は逃げ回り、何の説明責任も果たさなかった。今治市に建設されてる獣医学部の校舎の建設費は通常の費用の倍以上である。同規模の他の工事なら80億もあれば完成していた建物がなんと184億円もかかかることになっているという。差額はおそらく加計学園や、建設を請け負ったお友達企業の儲けになってるのだろう。今治市民の支払った税金がそうして安倍晋三のお友達グループのものになってるのである。その疑惑を追及されそうになって破れかぶれでごまかすために安倍晋三が仕掛けたこの解散劇のどこにも大義はない。そんなこといちいちオレが書くまでもないだろう。
オレは枝野幸男を応援したいが、辻元清美や菅直人は応援したくない。なんで立憲民主党にあの二人がいるのだろうか。比例区でオレが立憲民主党に投票すれば、それはあの辻元清美や菅直人を支持したことになってしまうのである。それは困るのだ。かといって小選挙区で入れたくてもオレの居住地ではないのである。
そういうわけでオレはこの日記でとりあえず枝野幸男支持を表明しておきたい。最後まで小池百合子の軍門に降らずに筋目を通したあなたは国士である。その信念は評価したい。ただ選挙に当選したいというそれだけの目的で、離反したり踏み絵を踏んだりした人たちよりもずっとあなたは立派だ。ただあなたの周囲にはろくでもない役立たずが多い。立憲民主党の最大の欠点は、ろくな人材がいないということである。まあそれだけで致命的にダメなのである。ろくに戦えない集団を率いて、精一杯堂々と自民党や小池百合子に戦いを挑んだその意気をオレは評価したい。負け戦になることは確実だが、それでも義を貫き通したあなたの姿は、負けることがわかっていてもあえて湊川の合戦に向かった楠木正成と同じくひとつの美学である。オレはあなたの戦いを応援している。
←1位を目指しています! m(_ _)m