2017年10月08日(日) |
左折時にも指示器を点けろよボケ! |
携帯用URL
| |
|
大きな交差点で右折待ちをしているときに、対向車線のクルマが直進なのか右折なのか左折なのかは大変重要だ。直進車ならそのままやりすごすして待つしかないわけだが、右左折の場合なら右折できるので、オレはいつも指示器を見るのである。ところが最近は指示器を点けずに右左折するクルマがものすごく多い。
今朝も寺田町のところの交差点でオレが右折待ちしていたら、指示器を出さずに対向車線から来た車がそのまま減速して左折を開始した。左折するならちゃんと指示器出せよ!
オレはあわてて右折を開始して、そのクルマよりも先に右折を完了したのである。そいつの運転席をよく見ると案の定、携帯電話を手にして話し中だった。片手はハンドル、片手は携帯だから指示機を操作できなかったのか。アホかおまえは。指示器を操作するその一瞬だけ手を放せばいいだろう。右手が携帯でふさがってるのなら左手で指示器を操作すればいいだろう。なんでそんな簡単なことができないのか。その程度の運転技術なら道路に出てくるなよとオレは思ったのである。
運転時に方向指示器を出さない理由はたいてい「携帯電話中」だからである。だからそういうドライバーは「指示器を出さない」「運転中の携帯使用」という二重の罪を犯していることになる。警察はくだらない取り締まりにいそしむのではなくて、事故につながるこのような違反行為を取り締まって欲しいのだ。これはオレが切に願うことである。
運転マナーの問題に関して警察は全く取り締まる気が無いようである。指示器を出さないことだけではなく、運転中の吸い殻のポイ捨ても取り締まっていない。オレは何度かツイッターで目の前で吸い殻をポイ捨てしたクソドライバーのナンバーをさらしてるが、そのクソから「恥ずかしいから削除してください」というお詫びのメールをもらったこともない。きっとそいつらはクズだから、「道に吸い殻を投げ捨てるくらい誰でもやってる普通の行為」と思ってるのだろう。
一般人の普通とDQNの普通は全く違う。DQNどもにとっては万引きとか傘泥棒もきわめて普通の行為になってしまうのである。
無能な警察の代表である松原警察はいつも中央環状線の立部西の交差点のあたりで信号無視の取り締まりをしている。平日の夜8時以降になるとその取り締まりのためにただぐるぐると回っているパトカーをよく目撃する。よほどヒマなんだろう。警察がこんなことをしていられるほど松原市がヒマなのかというと全然そんなことはない。オレの家の近所で老婆が殺されていた事件は未解決のままだし、河内松原駅の南はひったくりの多発地域である。生活保護の不正受給も多い。中学校にはいまでも昭和の時代にもどったかのようなツッパリがいる。深夜にDQNがたむろしているコンビニでは堂々と小瓶に入ったシンナーが売買されている。治安が悪いことこの上ないのである。きっとオレの知らないところでさまざまな事件が起きているのだろう。
おっと、左折時の指示器の話からどんどん話が広がってしまったが、とにかく「左折時の指示器」を取り締まることは、「運転時の携帯使用」を取り締まることと重なるのである。以前に運転中の「ポケモンGO」で人をはねて死なせたクズがいたが、警察の取り締まりはそういう事故予備軍をきちっと検挙することだ。オレのような善良なドライバーの小さな違反に目を光らせて鬼の首でもとったように検挙することではないのである。松原警察は本当にクソである。オレは数年前に、イズミヤの駐車場から出てきて目の前の赤信号で止まったところでシートベルトをしようと思った時、いきなり物陰から出現してオレを「シートベルト不装着」で検挙したクソ婦人警官を今でも恨んでいる。家に帰って早く咳止めのクスリを飲もうと焦っていたオレは、警官の前で激しく咳き込んで30秒間くらい咳が止まらずにうずくまっていた。やっと落ち着いたオレに普通なら「大丈夫ですか?」と問うところを黙って青切符を差し出したそのクソ女をオレは断じて許さないのである。
←1位を目指しています! m(_ _)m