江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年12月03日(土) この事故は誰も責められない・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 新潟県上越市で、2歳の男の子がパワーウインドウに首を挟まれて心肺停止状態になるという事故が発生した。事故の状況を知るにつれ、これは誰を責めることもできない不幸な事故であるとオレは思ったのである。記事を引用しよう。

車のパワーウインドーに首挟まれたか、2歳男児が心肺停止
TBS系(JNN) 11/30(水) 22:24配信
 新潟県上越市にあるスーパーマーケットの駐車場で30日夕方、2歳の男の子が車の窓ガラスから首を外に出し、ぐったりした状態で見つかりました。現在、心肺停止の状態です。
 30日午後6時半前、新潟県上越市にあるスーパーマーケットの駐車場で、20代の母親が買い物を終えて軽乗用車に戻ったところ、2歳の次男が左の後部座席の窓ガラスから首を外に出した状態で、ぐったりしているのを見つけました。次男は心肺停止の状態です。
 警察によりますと、事故当時、後部座席には長男と次男が乗っていました。エンジンはかけられたままで、母親が離れたのはおよそ10分でした。警察は、何らかの原因で次男が車のパワーウインドーに首を挟まれた疑いもあるとみて詳しく調べています。(01日03:00)
.

クルマには年の近い長男と次男が乗っていたという。夕方の混雑したスーパーで、幼児二人を連れて買い物をするのがどれほど大変なことか、オレは容易に想像できる。スーパーの店内でおとなしくしてる子どもの方が珍しい。走り回ったり、勝手にお菓子を食べたりする。買い物用のカートに乗せられるのも一人だけだ。子どもをクルマに残して短時間で買い物を済ませようと思った母親を誰が責められるだろうか。

 じゃあ離れるときになぜエンジンを止めなかったか・・・ということだが、おそらくかなり寒かったのではないだろうか。暖房が切れて寒くなるということを考えれば母親はエンジンを掛けたままクルマを離れたとしても不思議ではない。真夏のクルマでエアコンを掛けずに放置したら車内は高温になる。それと比べれば寒さはそんなに急にはやってこないだろう。もしかしたら車内でテレビでも見せていたのだろうか。

 スイッチを押したら窓が開く。幼児にとって格好のオモチャである。窓が開いていればそこから外が見たくなる。これも自然な行動である。そうして車内の二人は遊んでいた。パワーウインドウを操作する遊びと、窓から外を覗く行為。この二つのことが不幸にも重なってしまったということである。そこで悲劇が起きた。その事故の原因を求めて誰を責めることができるだろうか。子どもがパワーウインドウで遊ぶことなどごく普通のことである。

 ただ、後部座席のパワーウインドウには普通はワンタッチで完全に締めたり閉じたりする機能はついていないはずだ。N−BOXはどうなのだろうか。押し続けないと窓が閉まらないのだとしたら、窓に首が挟まってるのにスイッチを押し続けたか、あるいは「開」の操作をしようとして逆に必死に「閉」の方の操作をしていたのではないだろうか。

 ずいぶん昔のことだが、ワンボックスカーのサンルーフから身を乗り出して遊んでいた子どもが、クルマが低いガードのところを通過しようとしたときに激突して死亡するという事故があった。子どもが頭を出してるのに、注意を与えずに低いガードに突っ込んだドライバーの過失なんだが、クルマのミラーは左右や後方しか映らないから、屋根の上の危険な状況に気づかなかったとしても仕方がない。自動車メーカーはその時以降「危険ですからサンルーフから身を乗り出さないでください」という表示をわざわざ付けないといけなくなったのじゃないかな。おそらくかなりの出費増になったはずである。

 子どもは何をするかわからない。オレが運転していて一番怖いのは子どもである。突然道路に飛び出してくるかも知れないし、オレのクルマの前にいきなり空き缶を投げ捨てるかも知れない。だからオレは運転していて視界に子どもを発見するとものすごく緊張するのである。いきなりオレのクルマの前にダイビングされたらどうやって逃れられるだろうかと本気で心配するのだ。

 二人の幼児が車内で何をして遊んでいたのかはわからない。もしもオレが同じ立場ならどうか。「おとなしく待ってなさい」と子どもをクルマに残すだろうか。子ども二人を連れてどうやって買い物できるだろうか。

 誰も責められないからこそ、これは本当に不幸な事故なのである。また日本中いつどこで起きてもおかしくない事故である。その事を我々は常に理解すべきである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン