江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年04月03日(日) ガソリン代をちょろまかす人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 以前にオレはこの日記で、大分県の毛利正徳議員がいかに縦横無尽に県内を移動して立派に政治活動を行ったかというふざけた記事を書いた。賢明な読者の方々はその日記が実はその議員をおちょくった内容であることに気づいたと思う。しかし、領収書のついた形で本当に「ガソリン代」に使っていた議員がいたのである。なんと当選二回で政調会長に抜擢された飛ぶ鳥を落とす勢いのあの山尾志桜里議員である。当該記事を引用しよう。

2016年3月27日の民進党結党大会で政調会長になったばかりだが、その出鼻を挫くような記事が週刊新潮の最新号(4月7日号)に載った。
 それによると、山尾氏の資金管理団体「桜友会」と山尾氏が支部長をしていた旧民主党第7区総支部について、2012年の政治資金収支報告書におかしな記述が見つかった。その中でも、特にネット上で話題になったのが、民主支部のガソリン代の項目だ。
 1年間でなんと、230万円も支出しており、これはハイオクガソリンで走っても、地球5周分の約21万キロにも上るという。新潮の記事では、これだけしか指摘がなかったが、実際の収支報告書を見ると、その異常ぶりが際立っていた。
 ガソリン代として9回分、約20万円を計上しながら、2万円のガソリンプリペイドカードに計105回、総額210万円も支出していたのだ。特に山尾氏の事務所にもなっている民主支部に隣接していたスタンドで、95回もプリカを購入していたのが目立っている。1日で5回、10万円も購入していた日もあった。
 そこでこのスタンドに取材すると、店員がこう答えた。
 「議員ご本人は、私は見かけたことはありませんが、事務所のスタッフがよくプリペイドカードを買いに来ていたのは覚えています。スタッフは、今でも来られていますよ。給油もプリカを使っていましたが、なぜそんなに買われたのかは、こちらでは分かりません」
 このスタンド店員によると、プリペイドカードには、5000円、1万円、2万円の3種類があるそうだ。山尾志桜里事務所のスタッフが来たときは、その都度、領収書を出していたとしている。3万円以上でないと、収入印紙は不要だった。
 プリカの異常な購入ぶりについて、ネット上では、数々の憶測が流れている。
 あくまで憶測だが、プリカを金券ショップで換金して、政治資金などに使っていたのではないかというのもある。
 元東京地検特捜部検事の高井康行弁護士は、J-CASTニュースの取材に対し、次のように解説した。
「あくまでも一般論ですが、もし換金していたのに、勘違いではなく意図的にガソリン代と収支報告書に記載していれば、政治資金規正法違反の虚偽記載になります。また、選挙運動期間中に有権者にお金やお中元、お歳暮などを配れば、公職選挙法違反にも問われることになります」
 もっとも、購入したプリカについては、翌年以降に使うことも考えられる。その場合については、「使い切れなければ、当然繰り越しに計上しないといけないでしょう。しかし、ガソリン代を繰り越すようなことは、普通は考えられないのではないでしょうか」と言っている。
 山尾氏の国会事務所では、取材に対し、「現在事実関係を確認中です」とだけコメントした。


 実にくだらない小遣い稼ぎをしたもんだなとオレはあきれている。おそらくプリかは金券ショップに持ち込んで換金されているのだろう。憶測ではなくたぶん間違いない。そしてこういう形の裏金作りは、政治資金規正法違反ではなくて詐欺容疑で逮捕すべき案件ではないのか。

 国会議員は本当に恵まれている。政党助成金などももらえてウハウハである。一度議員になりさえすれば杉村太蔵氏のようにタレントとして活動することもできるし、議員報酬をタネ銭にして投資することで恒久的な収入を得ることだって可能なのだ。なんと素敵な職業だろうか。

 ガソリン代という名のこのような違法な支出はおそらく与野党の議員がたくさんやっていたのだろう。議員にとっては普通の錬金術であり、こうした手法は周知のことだったのかも知れない。しかし、やってることのせこさは犯罪レベルである。使ってもいないガソリン代を過大に請求してその差額をフトコロに入れているこのような詐欺行為を行っていた以上、オレは山尾議員を信頼できないし、国会でいかに立派な発言をしても、その事務所がこんなセコい小遣い稼ぎをしていた時点でもうアウトだ。そしてこんなセコい詐欺をしていた事務所の連中の中には、そのゼニを自分のフトコロに入れていた輩もきっといるはずである。もしもオレの勤務する会社が領収書さえ持って行けば無制限にガソリンプリかを買わせてくれるのならば、それを小遣い稼ぎの手段にすればいいという悪魔の誘惑に駆られるだろう。

こうして週刊誌の記事になった以上、山尾議員はなんらかの釈明を求められるだろうし、もしもそれが事務所スタッフの勝手にやった小遣い稼ぎならばそのスタッフを懲戒解雇して刑事告発すればいい。しかし、ガソリン代が210万円も支出されてるということを山尾氏当人が知らないわけがないわけで、彼女はこの過大な金額を承知して政治資金収支報告書を提出してるのである。全くもって許せない話である。速やかに議員辞職してお詫びすべきだろう。それにしても実に馬鹿馬鹿しい話である。そんなセコい小遣い稼ぎやめてくれよ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン