江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年06月04日(火) 証券会社は合法的な詐欺師である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレは投資信託という商品が嫌いである。顧客の資産を預かって運用するのだが、運用に失敗して資産を減らしてもきちっと手数料は取るのである。客にはリスクはあるが、証券会社にはノーリスクというおいしい商品が投資信託なのである。それでもちゃんと増やしてくれるのならまだいい。証券会社の連中はどうせ機械的にしか売買しないから、日経平均が上がった時は増えるが下がれば減るわけで、どんな局面でも必ず勝てるように工夫したりすることは全くないのである。

 オレのような個人投資家は臨機応変に動けることが強みだ。上昇局面ではしっかりと買いで入って利益を確保し、下落局面では空売りで利益を確保し、どんな相場でも勝つチャンスがあるのが個人投資家なのである。
考えて売買して資産を増やすという工夫や努力を放棄し、大切なゼニを他人に預けて増やしてもらおうなどと言う甘えた考えの連中が、証券会社の営業にだまされて売りつけられる商品が投資信託であるというのがオレの考え方である。

 もう20年以上も前だが、昔オレは大和証券で中期国債ファンドという金融商品を保有していた。元本保証で銀行預金よりも利回りがいいということで100万円分くらい保有していたのである。するとしきりに投資信託を買えと勧められた。リスクに関しては全く説明することもなく、「今よりもお得ですから」ということを強調するのである。それでオレは本社の苦情処理をする部門に「こんな嘘ばっかり言って勧める○○という社員がいるので解約します」と告げて全額解約したことがある。その社員がどんな処分を受けたのかはわからないが、そういう連中は多かったのだろう。そして、100%証券会社がぼろもうけできる仕組みの投資信託をたくさん販売すれば、それだけ会社に利益をもたらすわけだから有能な詐欺師、いや社員ということだったのだろう。

 さて、ライブドアは上場廃止になったが、もっと悪質な粉飾決算をしたのに上場廃止されずに生き残った日興コーディアル証券の流れをくむSMBC日興證券は、さまざまな金融犯罪の過去を背負っている。しかし日本の法律では責任者が逮捕されて死刑になることもないし、それによって大損した投資家に賠償することもない。日本の証券市場がイカサマ賭場だからそこでルール違反を堂々とやれる連中が跳梁跋扈してることは仕方がないのである。オレがいくらこの日記で書いたところで、大手マスコミは広告をもらってる関係で告発記事なんか載せることのはない。たまに報道するのはこんなちっぽけな個人の犯罪である。読売新聞の記事を引用しよう。

認知症女性の5千万解約、日興社員「実弟」偽る
 SMBC日興証券支店の30歳代の現役男性社員が昨夏、神奈川県内で一人暮らしをしていた認知症の女性(80)の弟(77)になりすまし、女性が別の大手証券2社に保有していた計約5000万円分の投資信託を電話で不正に解約させていたことが読売新聞の取材でわかった。
 解約された資金は、日興で扱う外貨建て債券の購入に充てられた。同社から報告を受けた金融庁は実態を調べており、同社を指導する方針。
 認知症など判断力が低下している高齢者らへの金融商品の販売を巡っては、説明が不十分などとして、他の証券や銀行も訴訟を起こされている。しかし、高齢者らが被害を訴えるのは難しく、表面化することは少ない。
 日興の関係者らによると、男性社員は、厚木支店(神奈川県)で約2年前から女性を担当。昨年7月中旬〜8月上旬の複数回、私有の携帯電話などから大手証券2社に電話した。当初は女性が担当者と話していたが、「分かりません」と繰り返すなど会話が途切れるたびに男性社員が代わり、「実弟です」と偽って解約に向けて会話を誘導。女性の資産の状況などを確認し、それぞれ約2500万円分の投資信託を解約させた。その様子は2社の録音データに残されていた。
(2013年6月3日07時15分 読売新聞)


 投資に関する知識のない人たちにリスクのある金融商品を売りつけてボロ儲けするというのは証券会社の大切なビジネスモデルである。だからこのSMBC日興証券支店の30歳代の男もいつもの仕事を淡々とこなしただけだ。しかし彼は自分のハメこもうとしている資産家が認知症になってしまい、そのままでは取引がうまくいかなくなることに気づき、ついつい家族になりすまして自分の営業成績を上げるために不正を行ったのである。

 しかし、悪いのはこの社員だけだろうか。巨額の粉飾決算や、株価操作による不正な取引はそもそも日興コーディアルのお家芸ではなかったか。そんな社風だから、この社員もさほど罪悪感も感じずに顧客の資産を勝手に売却できたのである。きちっと罰を与えなかったから「儲けるためにはなんでもあり」の社風が醸成されただけである。

 安倍晋三が首相になってから日経平均は急上昇した。ところがここしばらくは調整局面に入って大きな下げが続いている。おそらく株価の頂点で高値づかみさせられた個人投資家も多いことだろう。彼らが証券会社のイカサマに気づき、与えられるガセネタ情報に踊らされることなく、自分の判断で売買を行うことが今は必要なのだ。そうすれば負けても納得がいくのである。オレも常にそうである。株主優待生活で有名な桐谷広人さんも常に自分の判断で売買を行ってるのだろう。自分でしっかりと企業を研究し、そうして得られた判断の結果に従って売買するしかないのだ。間違っても投資信託なんか買ってはならないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン