2013年06月03日(月) |
朝っぱらから迷惑電話かけてくるなよボケ |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
日曜日の朝っぱらからオレの自宅に電話があった。そんな時間なら必ず家にいると思ってかけてきたのだろう。あいにくオレは仕事で早朝から出かけていて、家族が電話を受けたのだが、その電話の主は「ヨコバタです。先生いらっしゃいますか?」と名乗ったので、てっきり家人は学校の関係者だと思って、オレの行き先などを答えてしまったらしい。オレもまた何か緊急の用事かなと思いつつ、かといって「ヨコバタ」なんて人間に心当たりはないしとりあえず着信履歴にある電話番号を妻から教えてもらってかけ直すことにしたのである。
しかし、その06−6920−6390という番号にかけてみてもつながらない。それでオレはその番号をネットで検索してみた。するとそれはプレサン○コーポレーションという投資用のマンションを販売する東証二部の企業の営業所の電話番号だったのである。朝っぱらからマンション投資勧誘の電話かよ。それにしてもおまえら、かけてくるのなら最初に会社名を名乗れよ。だったらすぐに切られるとでも思ってるのか。会社名も名乗らずまるで個人からの電話のようにかけるのは非常識で卑怯じゃないか。
ちゃんとその番号は「迷惑電話番号サーチズ」というサービスにも登録されている。ようするにしつこい勧誘電話に被害を受けている人がそこに登録するのである。そこには不正な方法で電話番号を入手しているとか、保険の勧誘だと偽って取り次がせるとかいう手口が出ていた。悪質な業者であるという情報は検索するといくらでも出てくる。
実は以前にもオレはこのプレ○ンスコーポレーションという企業をこの日記で罵倒したことがある。そこがオレに売りつけようとした投資用のマンションの値段があまりにも相場を無視したぼったくりの値段設定だったからである。いくら節税対策であったとしても、少なくとも相場よりも高い物件をローン契約して買えばその時点で大損だろう。それでオレはその電話の相手に「だまして割高な物件を売りつけるなよ!」と文句を言って電話を切ったのである。
ヤフー知恵袋にはこんな投稿がある。(一部を伏せ字にしてあります)
プ○サンスコーポレーションの分譲投資マンションを購入(後悔)した後に取れる対.策を教えてください。(wasabizukidayo2011さん)
プレサンスコー○レーションの分譲投資マンションを購入(後悔)した後に取れる対策は何がありますか? 東証2部にも上場している大阪のプレ○ンスコーポレーションという会社の賃貸用の分譲投資マンションについてです。
私は、既に5件購入してしまっています。
初期費用は10万〜20万程度であとはフルローンです。
購入に至る経緯を話しても、昔に戻ることは出来ないので申しませんが、
いい年をしたおばさんが、よく調べもせずに営業マンのいいなりで買ってしまった感じです。
本当に自分自身の馬鹿さ加減で死にたくなることもありました。
今更ですが、既に購入した者が取れる対策を教えて下さい。
1、一番いいのは5件全部売却することですが、ローンと売却価格との差が推定3000万くらいあり、
現金を調達出来ないので売れません。
最悪、10年以上先ですが、退職金全部入れて処分できるかも知れません。
小学校の教諭をしており、退職金はそこそこ出ると思います。
ただ、将来売却するより、今売却した方が損が小さいと思いますので、今売れる方法はないでしょうか?
例えば、将来の退職金を担保に2500万のローンを貸してくれる低金利の銀行はないですか?
2、購入後2年〜5年しか経っていないのに、毎月の家賃収入とローンの差額が広がるばかりでローンの支払が大変です。
当初は、家賃収入だけでローンは払えるので持ち出しはないはずでした。
これを食い止める方法はないでしょうか?
家賃の値下がりはひどいです。
3、プ○サンスに支払う毎月の手数料や費用が高いのではと思っており、他に管理を任せる方法は無いのかと考えております。
入居者が1年半くらいでころころ変わるので大変です。
その度に、家賃収入が2ヶ月くらい途絶えますし、入居者入れ替え時の費用も20万以上係り馬鹿になりません。
かといって、四国に住んでいる私が仕事もありますし、毎回大阪、京都、名古屋のマンションまで足を運べません。
皆様、無知な私にご教授下さい。
よろしくお願いします。
セールスマンは、家賃収入でローンは払えるので損をすることはありませんなどと説明するのだろう。しかし、家賃収入というのは永遠に保証されているものではないし、物件が経年劣化すればそれだけ目減りするものである。そんな時に売却しようと思っても、買う時点ですでに通常の居住用の物件と比較してかなり割高なものを買わされているわけで、売れば確実に売却損が出てしまうのである。プレ○ンスコーポレーションのビジネスモデルというのはおそらく、賃貸マンションの経営上のリスクを投資用に購入した個人に負わせ、実勢価格よりも高値で販売した時点で十分な利益を確保しているのだろう。もしかするとその上で賃貸マンションの管理業務でも儲けようとしているのかも知れない。
不動産価格が右肩上がりで上昇し、空き家が少なくてどんどん借り手がついた時代ならばマンション経営はうまくいったかも知れないが、今はそんな時代ではないのである。だから不動産業者はなんとか電話で勧誘したりだましたりして客をハメようとするのである。
このような悪質な迷惑電話営業を行ってる会社が、行政当局の指導や監査を受けて業務停止や上場廃止に追い込まれることもなく、業務を続けていることがオレは不思議でならないのである。
この会社がいわゆる「ブラック企業」であり、社員は一日中勧誘電話をかけ続けさせられ、仮に契約がとれれば歩合給のような形で成約金額の何%かが報酬として与えられ、契約のとれない社員はどんどんやめていくという状況であることは容易に想像できる。
そして、うっかりセールスマンの口車にだまされて購入した結果が、このヤフー知恵袋にあるように借金を抱えて身動きとれなくなるような悲惨な事態なのである。もちろんこのようなリスクは契約時に絶対に示されることはない。これはいわゆる「詐欺商法」の一つではないのか
実際にマンション投資で稼いでる人はこういう企業の紹介する物件には絶対に手を出さない。たとえば紹介されたのが2000万円の物件であってもその実勢価格はおよそ1500万くらいで買った時点で500万円の損からのスタートなのである。そして3、4年で赤字に耐えきれずに投げ売りしたりすれば1000万円にもならないのだ。収入を得るつもりが逆に大損をさせられて退場することになるのである。実にばかばかしいことである。
教師の中にはお人好しの世間知らずばかりいると思ってるのだろうか。ところがオレみたいに相手をうたがってかかる人間もいるのだ。この○レサンスコーポレ-ションがオレのような教師に勧誘電話をかけてくるのは、だましやすい相手だと思ってるからだろう。教師の中にオレのような一筋縄ではいかないオッサンがいることなど彼らは思いもよらないのだろう。
←1位を目指しています! m(_ _)m 投票博物館