2012年10月30日(火) |
スリ歴50年の達人ババアだぜ! |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
何事も長く続けるのは大変である。それが高度な身体能力を必要とする世界ならなおさらだ。「スリ」という高度な熟練を必要とする世界で、50年以上も第一線でがんばってきた老姉妹がいた。しかし、さすがに寄る年波には勝てずに検挙されてしまったのである。読売新聞の記事を引用しよう。
スリ歴50年…高齢「駒崎姉妹」デパ地下で逮捕
大阪の繁華街、梅田の阪急百貨店の地下1階食料品売り場で買い物客の財布を盗んだとして、大阪府警は29日、京都府八幡市出身の駒崎恵美子(80)、妹の妙子(72)両容疑者を窃盗容疑で現行犯逮捕した、と発表した。
府警によると、2人はスリ歴50〜60年で、大阪や京都の「デパ地下」を中心に出没する「駒崎姉妹」として捜査員の間で有名な存在。高齢で動きが鈍くなった姉が見張り役を務め、妹が財布を抜き取っていたという。
発表では、2人は今月26日午後3時50分頃、大阪市北区の同店食料品売り場で、買い物中の女性客(63)の手提げかばんから約7000円入りの財布を抜き取り、盗んだ疑い。警戒中の捜査員が見つけ、取り押さえた。恵美子容疑者は「店内を見ていただけ」と否認。妙子容疑者は「一人でやった。一緒にいたのは女友達で、無関係」と供述している。
建て替え中の同店は、25日からの一部先行開業で混雑しており、スリ犯専門の捜査員が警戒していた。
(2012年10月29日23時43分 読売新聞)
「こまどり姉妹」なら知ってるが 「こまざき姉妹」というのもまたその筋では有名だったのである。せっかくだからテレビのバラエティ番組でその手技を披露してみたらどうだろうか。きっと鮮やかなお手並みに感嘆の声があがるだろう。もっともそんなものを放送したらきっとマネをする馬鹿が出てしまうわけで、犯罪を助長すると抗議がありそうである。
混雑した阪急百貨店はこのスリ姉妹にとって格好の稼ぎ場に思えたのだろうか。それにしても二人の供述が面白い。見張り役の姉は「店内を見ていただけ」と供述したわけだが、確かに見ていただけだろう。スリの見張りだから当然だ。一方実行犯の妹は盗んだところを現認されただけにさすがに言い逃れできないと思ったのか、「一人でやった」と答えたのである。一緒にいた姉のことを「無関係な女友達」と説明したわけだが、もちろんそんなウソは通用しない。
オレが知りたいのはこの老姉妹にとって今の収入の道は何だろうかということなのである。無職で年金を受給してるのだろうか。もしも年金を受給しているのならばその掛け金というのはスリで手に入れたゼニなのか。もしも無収入ならば生活保護とかを受けていたのだろうか。そもそも若い頃に犯罪者としてさんざん世間に迷惑を掛けてきた人間が「もう泥棒で稼げません!」という理由で生活保護の申請が認められるのかということである。これまで正業についていないのならば、やれる仕事も限られている。そうなるとやはり「福祉」のお世話になるしかないのかと思ったのである。いやはや、とんだ泥棒人生である。
いくら常習のスリとは言え、ただの窃盗犯ならそんなに長く刑務所にいることもできない。反省や更生の意志があるとも思えないので執行猶予はつかないだろうが、それにしてもこういう犯罪者の余生はどんなものになるのだろうかとオレはちょっとかわいそうになったのである。もっとも被害者のことを思えば許されるものではないが。
←1位を目指しています! m(_ _)m 投票博物館