2011年12月05日(月) |
中国道でフェラーリ大破 |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
高級車に乗ってる人はどの程度安全運転に気を配ってるのだろうか。オレは臆病でその上に貧乏性なのでそんなクルマに乗れば事故が恐ろしくてチョー安全運転しそうである。しかし、スポーツカーはやはり速く走ってナンボである。そういうわけで、雨の中高速道路を暴走していたスーパーカー愛好家たちがいたのである。一説によると時速140〜160キロくらいで飛ばしていたらしい。その結果スリップして中央分離帯に激突するくらいに速度が出ていたのだという。朝日新聞の記事を引用しよう。
高級スポーツ車が次々…14台絡む衝突事故 中国道
4日午前10時15分ごろ、山口県下関市小月町の中国自動車道上り線小月インターチェンジ付近で、高級スポーツカーなど14台が絡む衝突事故があった。10人が病院に搬送されたが、いずれも打撲などの軽傷だった。
県警高速隊によると、追い越し車線を走行していた福岡県筑紫野市の自営業男性(60)のフェラーリがスリップして中央分離帯に衝突。後続車両が追突したり、前方の車をよけようとしてスリップするなどして約400メートルにわたって事故が続いた。14台のうち1台は下り線を走行中で、事故の衝撃で飛んで来た車の部品が当たった。
また14台のうち、12台が外車で、8台がフェラーリ、1台がランボルギーニ・カウンタック、3台がベンツだった。車の愛好者らのグループが、九州から広島方面に向かっていたという。事故車両も含め、約20台の外車が現場付近を走っていたという。
現場は緩いカーブで、路面はぬれていたという。事故の影響で上り線の小月インターチェンジ―下関ジャンクション間で6時間以上にわたって通行止めとなった。
いやはや、この事故の損害額はどの程度になるのだろうか。そして今回大破してしまった高級スポーツカーは総額どのくらいになるのだろうか。オレはそんなつまらないことを心配するのである。写真を見れば大破してるのがよくわかる。ここまで壊れれば全損扱いだろう。今回の事故にあった車両が加入している損害保険各社は、この車両代を補償しないといけないのでなかなか大変だ。
事故を起こしたのはフェラーリだけではない。豚もまた事故を引き起こす要因となっていたのである。上記の事故とはあんまり関係はないけど、同じ日にこの事故の記事が掲載されたのも何かの縁である。フェラーリと豚には何の関係もないのだが。
輸送中に豚5匹逃走、多重事故招く 秋田のトンネル
4日午前9時15分ごろ、秋田県能代市二ツ井町種の国道7号「二ツ井西トンネル」を通行中だったドライバーから、「豚とぶつかった」と110番通報があった。県警能代署員が駆けつけたところ、トンネル内などに豚5匹がおり、豚に乗り上げた軽自動車が横転、乗用車3台が絡む追突事故も起きた。この事故で男性1人が軽いけがをした。
調べでは、豚は、同市から青森県に向かっていた大型トラックが運んでいた。約50匹いたが、荷台のおりの錠がはずれており、走行中に転落したらしい。トンネル内や近くに4匹、3キロ先の道路にもう1匹が逃げていた。4匹は2時間後に捕まえられたが1匹は死んだ。現場の国道は約1時間半、通行止めになった。
トラックの運転手は「荷台の錠はかけていた。豚が逃げているのは、しばらく走った後、荷台の横の扉が開いていたので気づいた」などと話しているという。
輸送中のトラックから豚が逃げ出して、豚寝るじゃなかったトンネル内を逃走してクルマと衝突したという事件である。これはたぶんトラック運転手の過失だろう。豚が自分で錠を開けられるはずがないのである。それにしてもかわいそうなのは豚に激突してしまったドライバーである。まさか国道に豚がいるなんて誰も予想しないだろう。しかし豚がいたのである。オレが同じ立場だったらパニックに陥って大事故につながったかも知れない。それにしてもどうして錠は開いたのか。豚が自由を求めて勝手に開けたのならば、なんだかかわいそうに思えるのだった。
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館