2011年08月24日(水) |
島田紳助はなぜ引退したのか? |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
かねてから暴力団との黒い交際のウワサが絶えなかったタレント、島田紳助氏が芸能活動からの引退を発表した。どうしてこんなタレントを使い続けるのだろうかとオレは不思議だったが、テレビ局やタレントの世界はヤクザとズブズブの関係だから仕方ないのだろうと思っていたのである。ところが今回出された芸能界引退のニュースはあまりにも唐突といった感じである。オレなりにその理由を推理してみたい。ちなみに吉本の発表した引退に関するお知らせは次の通りである。
「島田紳助 芸能活動引退に関するお知らせ」
このたび、弊社所属のタレント・島田紳助について、平成23年8月23日をもって芸能活動を引退することとなりましたのでご報告申し上げます。
弊社の調査によれば、島田紳助について、平成17年6月頃から平成19年6月頃までの間、暴力団関係者との間に一定の親密さを伺わせる携帯メールのやり取りを行っていたことが判明いたしました。このような行為は、社会的影響力の高いテレビ等のメディアに出演しているタレントとしては、その理由を問わず、許されないものであります。
今回判明した行為自体は法律に触れるものではなく、また、経済的な利害関係が認められるものでもありません。しかしながら、島田紳助が、多数のテレビ番組にメイン司会者として出演していること等に鑑(かんが)みれば、弊社としては厳しい態度で臨むべきであると判断するに至りました。 この点について本人に事実確認を行った結果、当該行為を認め、何ら弁解することなく深く反省したうえ、今後について、自ら社会的責任を取って芸能活動から引退したい旨の申し出を受けましたので、弊社はこれを了承し、本日限りで芸能活動から引退することとなりました。
弊社では、皆様からのご批判・ご意見を全て真摯(しんし)に受け止め、今後の会社運営に生かしていくとともに、さらに反社会的勢力との関係を断ち切る取り組みを一層強化してまいる所存です。
最後となりますが、島田紳助が出演するテレビ番組等を楽しみにして頂いていたファンのみなさまを始め、関係各位の信頼を裏切り、多大なるご心配とご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます。
(2011年8月23日22時58分 読売新聞)
芸能界がヤクザと深く関わってることが明らかなのに、それを理由に芸能活動引退ということだから、オレからみればこの発表自体がただの茶番でしかない。ただ、今回の引退に関してはオレなりにいくつかの憶測がある。それは島田紳助が以前から政界進出を考えていたことだ。ここで「潔さ」を強調することで一種の「みそぎ」を済ませ、数年後に参議院議員選挙に打って出るのではないか。なにしろ大阪には芸能枠がある。以前に西川きよしが持っていた議席である。「芸能活動引退」→「数年間の冷却期間」で「もうヤクザとは手が切れた!」ということを強調したいのかも知れないのだ。さて、選挙に出てくれば当選できるだろうか? 島田紳助氏の場合、かなりアンチもいるからわからないのである。
もう一つの憶測は、何らかのヤバい話が調査によって見つかり、それを不問にする代わりに芸能界引退という取引があったということである。今回の直接の理由は「暴力団関係者とのメールのやりとり」ということだが、その程度のことなら多くの芸能人がしているだろう。その程度のことではないもっと重大な何かが調査の過程で発覚し、それを公表しないかわりに引退させたというストーリーだ。
以前に島田紳助氏はある若い女性を殴ったということで問題になったことがある。その事件は「暴力」というよりは「礼儀知らずの女をきつく注意した」という形で釈明されたのではなかったか。確か略式起訴されて罰金刑だったと思う。ただ、彼の物言いの中に潜むある種の傲慢さは、十分に周囲の人間を畏怖させるものであっただろうとオレは思うのである。もちろん芸能界がどんな世界であるのかをオレがわかっているわけではないので、これはやはりただの憶測に過ぎないのだが。
島田紳助氏は多くの番組に出ていたわけで、すでに収録の済んでいるものも多く、これらは差し替えられるらしい。視聴率をかせいでいた番組も多く、その穴埋めがどのように行われるのか急なことでまだ決まっていないのだろう。吉本はなんらかの違約金を支払わされるのかも知れない。
彼はなぜ引退したのか。オレの憶測は果たして当たっているのか。すべて真相は藪の中である。しばらくは週刊誌も憶測記事で盛り上がるだろう。
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館