2011年08月02日(火) |
日本はどんどん劣化していくのか・・・ |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
もう10年以上も前だが、息子たちの観る戦隊モノのビデオをよく借りに行った。そのレンタルビデオ店がいつのまにか閉店して、そのまま次の借り手がつかずに廃墟になってしまっている。幹線道路を走っていると閉店したガソリンスタンドやずっとシャッターを閉じたままの「貸店舗」が目に付く。そうした街の残骸はどんどん増えていくのである。このままどんどん街はあんな廃墟ばかりになっていくのだろうか。
そうしたテナントだけではない。近隣の住宅にも空き家が目立つ。誰も住んでないので庭の草がぼうぼうに伸びた一戸建て住宅がたくさん放置されている。集合住宅も「空室あり」と書いてあるところが多い。家はあっても住む人がいないのである。
今の日本にとってもっとも問題なのは少子高齢化で人口が減少に向かっているということである。街にどんどん廃墟が増えていくのは、人口減少の一つの現れ方に過ぎない。そうしてどんどん日本は劣化していくのである。大学教育のレベルが下がったことも、大学生の就職内定率が下がったことも、すべてそうした「劣化」の具体例に過ぎない。
その劣化した日本が、どうやってふくれあがった国と地方の借金を返せるだろうか。日本の財政状況は日々悪化するばかりである。アメリカが債務上限問題で紛糾しているが、日本はそんなことを意識している余裕もない。もはや国家の借金は返済不能な領域に突入しているのである。どうやって人口が減少してしかも中味も劣化していくのに借金を減らせるのだろうか。そんなことは100%無理である。
日本の美しかった国土はいまや福島第一原発から絶えず放出される大量の放射性物質でかなり汚染されてしまった。東日本のかなり広範囲で収穫される農作物が、国の基準値を超える放射性物質を含むようになってしまった。これもまた「劣化」の一例である。その劣化した国土で我々はこれから発生するさまざまなリスクを甘受しないといけないのだ。今にすべての食品が汚染された状態になって、多少の放射性物質は我慢して食べるしかなくなるだろう。その結果どういうことになるかははるか先にならないとわからない。
企業の収益は伸びたが、人件費は逆に削られ、正社員比率が減って臨時社員や派遣社員が増えた。そうした雇用環境もまた明らかに劣化したものの一つである。就職難がそれに輪を掛けている。大企業は金儲けのために労働者の生活をどんどん劣化させた。その結果若者が購買力を失い、結婚できない人たちが増加して少子化が進み、劣化は加速したのである。多くの人を雇用している大企業というのは収益追求の部分だけではなくて存在そのものが社会に貢献しているとオレは思ってるが、その「社会貢献」の部分を全く無視して利益以外を切り捨てる経営者が増えたのである。そう、企業経営者も「劣化」したのだ。
震災復興のために東北で実施されている被災者に対する高速道路無料化を悪用して、Uターンしてわざわざ被災地域のICを利用するドライバーが増えているらしい。人々のモラルもまた劣化しているのである。
劣化しているのは国民の生活だけではない。政治家はもっとも劣化した連中かも知れない。この無能な連中にいったい何ができるというのか。オレは日々繰り広げられる政治の茶番にあきれつつ、日本の行く末を案じているのである。このままどんどん劣化していってしまうのだろうかと。
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館