2010年12月02日(木) |
エコポイントはもうとっくに終わっていたぜ! |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
ヤマダやコジマ、ヨドバシといった電器屋が大繁盛だ。液晶テレビやエアコンを買えばもらえるエコポイントが11月いっぱいまでということで、地デジ対応テレビとの買い換え需要も重なって昨年同期の3倍以上売れているらしい。12月に入ればエコポイントが半減してしまうということで駆け込みで人々は家電量販店に殺到したのである。
しかし、11月いっぱいという期限内に購入したからと安心して、エコポイントとの引き替え申請をぐずぐずと後回しにしていると、引き替えようの商品がなくなってるという事態が発生するのである。この事実は全く報道されていない。そのためにエコポイントの申請を2月頃までのんびりと先送りにしている方たちもいるわけだ。
オレは8月頃に母のために購入した19インチの小さな液晶テレビのエコポイント7000点の引き替えを、買ったすぐその日に申請した。そのときは引き替え用の商品の選択肢も多く、オレはもっとも換金性の高い百貨店共通商品券を選んだのである。
11月下旬に買ったリビングに置く37インチの東芝レグザも、リサイクル分と合わせて2万ポイント分のエコポイントがついた。それでオレはインターネットで申請することにして、前回と同じように商品券を探したのである・・・・・しかし、いくら探しても引き替え商品の中に「百貨店共通商品券」というのがないのだ。地域として首都圏を検索してみた。すると「京急百貨店」の商品券があった。それ以外は出てこない。伊勢丹も高島屋もないのである。そんなもの関西では使えないぜ。じゃあ関西で使える商品券は・・・と思って検索してヒットしたのは、なんと「オークワ」という和歌山や奈良に展開するスーパーの商品券と、「松源」というどこにあるかもわからないスーパーの商品券だったのである。それ以外は泉大津市だけで使えるお買い物券とか、ローカルでどうしようもないものばかりなのだ。あんなにたくさんあった選択肢が極端に減っていて、引き替え用には怪しいエコ商品ばかりが残っているのである。なんということだ。
オレは「百貨店共通商品券」をあきらめて「オークワの商品券」を選んだ。オークワならオレの家の近くにもある。車で10分も掛からずに行くことができる。食料品の買い物なんかに使えば2万円はすぐになくなるだろう。おそらく人気のある商品、換金性の高い商品はすでになくなっていて、今残ってるのは不人気商品やぼったくりや謎のご当地商品くらいなのである。ようするにみんながあまりほしくないものばかりが残ってるのだ。
これからエコポイントを手に入れようと思ってる方は、引き替え商品に多くを期待してはいけない。あなたは遅すぎたのである。もっと早く買うべきだったのだ。どうせ買い換えるなら早いうちにそうすべきだったのだ。今残ってるエコポイント交換商品はカスばかりである。そのカスの中から何か選ばされるのは一種の拷問である。
エコポイントがこんな無惨なことになってる事実はどの局も全く報道していない。もしかしたら厳重な情報統制が行われていて、その事実を公表した場合国民が怒り狂うので徹頭徹尾隠されているのかも知れない。
エコカー減税も申請するクルマが多くて途中で打ち切られた。エコポもきっと同じことになるだろう。まだエコポの申請が終わっていない方はいそいで申請しようぜ。もう手遅れかも知れないが、行かないよりはマシだろう。
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館