2010年10月25日(月) |
プロ野球日本(に忘れられた)シリーズ |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
もしも日本シリーズが中日vsロッテなんて組み合わせになったら大変だとオレはこの日記で主張していた。そんなことになると、プロ野球のことなんてみんなどうでもよくなってしまう。やっぱり阪神や巨人、ソフトバンクなどの人気球団が出ないとダメだとオレは思っていたのだが、巨人はあっさりと中日に負けてしまい、結局日本シリーズの組み合わせはオレがもっとも恐れていた中日vsロッテということになってしまったのである。しかし、事態はオレが思ったよりもはるかに深刻だったのだ。いくら視聴率が上がらないからといって、こんなひどい仕打ちが待っていたとは・・・
日刊スポーツの記事を引用しよう。
史上初!日本シリーズ地上波全国中継なし
中日対ロッテのカードで30日から行われるプロ野球日本シリーズで、第1戦、第2戦と第5戦が地上波で全国中継されないことが23日、決まった。地上波放送がないのは、1953年(昭28)の中継開始以来初めて。
巨人が進出すれば第1、2戦は日本テレビが全国中継する予定だったが、中日が勝ち、同2試合はテレビ愛知が名古屋ローカルのみ放送。キー局のテレビ東京は、バラエティー番組を選択、全国中継がなくなった。
当初、中日が進出した場合のシリーズ開幕戦はTBSに地上波中継の優先権があった。しかし、同局はすでに女子バレーボール世界選手権を編成しており、日本シリーズの放送権は獲得しなかった。第3戦はテレビ朝日系、第4戦はテレビ東京系、第6、7戦はフジテレビ系で放送される。
CSもパ・リーグは全試合が地上波中継されず、セ・リーグも21、23日の「中日対巨人」が放送されただけ。21日の視聴率は7・3%で全局最低だった。 [2010年10月24日8時24分 紙面から]
野球中継は厄介である。放送時間が延びるからだ。もしも放送を延長するなんてことになれば、後の番組にしわ寄せが来る。よほど視聴率がとれるのならそれでも何とかなるかも知れない。しかし、およそ視聴率が期待できないのに、放送時間がどれだけ延びるかわからないという状況ではテレビ局も二の足を踏むのだろう。かくして今回の事態に至ったのである。
それにしても中日と巨人のCSの視聴率がたったの7・3%というのにも驚いたのである。巨人でさえもそんな状況なのだ。やっぱり阪神が出るしかないとオレは改めて思ったのである。日本一ファンの多い阪神タイガースならこんなことはないだろう。少なくとも大阪や神戸の視聴率は他の番組を抑えてダントツで首位になるはずだ。悪くても20%、阪神が王手をかけた試合なら40%近い視聴率になるはずだ。
パリーグの出場チームがソフトバンクならばこんなことにはならなかっただろう。考えたら昔の日本シリーズはデーゲームだったような気がする。高校の時、授業中に日本シリーズをラジオで聴いていた生徒が教師に捕まったことをオレは覚えている。それがナイターになったのは、ゴールデンタイムに放送してもちゃんとその時にCMを流すスポンサーがいくらでも見つかったからである。ところが今年に限ってはそういう企業が出る可能性がほとんどなくなった。このような事態を招いた中日やロッテには、責任をとってCM枠をすべて買い取ってもらえばいいのである。
テレビ放映されない日本シリーズはそのまま人々の記憶から忘れ去られるだろう。「えっ、いつそんなのあったんだ?」どちらが勝ったとも負けたとも人々の話題に上らないままに静かに今シーズンのプロ野球は終わるのだ。日本中の多くの.野球ファンにとって日本シリーズなんかどうでもよくて、今はドラフト会議のことばかり考えているだろう。残酷かも知れないが、それが日本の現実なのである。
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館